プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ダブルナットの正しい締め付け方法を教えてください】ボルトを穴に通して、ワッシャーを反対側の穴に入れて、1つ目のナットを締め付けてから2つ目のナットを締め付けてはいけない理由を教えてください。

1つ目を締め付けてから、1つ目を押さえて、2つ目のナットを締め付けるのと何が違うのですか?

そんなに引っ張り力は変わらないと思うのですが1つ目を締め付けてから、2つ目を締め付ける問題点を教えてください。

A 回答 (2件)

何のためのダブルナットか、

という問題ですね。
ナットで固定を優先するなら、
1つ目を締め付けてから、2つ目を締め付ける
でよいでしょうし、
緩み止めだけの理由なら、
1つ目を締め付けてからは、馬鹿げています。
今は、そんな無意味なことをしないで、
ハードロック工業のナットとか、
(ある条件なら)絶対緩まないナットって
いっぱいありますよ。
つまりダブルナットは、
時代遅れで、
あまり有効ではない方法ということです。

ただ、ダブルナットを知らないと、
スタッドボルトは外せないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

今は止めナット(3種ナット)というものを余り使わないようですが、

引っ張り力(締め付け力)に対応させるのは、後から締めるナット。=外側

緩み止めに対応させるのが、先に締めるナット。すなわち、ナット同士に摩擦力を持たせて締め付けていなければなりません。

締め付けた力は、後から締めたナットと共回りの状態では回り止めの役に立ってはいません。
理論的には外側のナットで増し締めを行い、内側のナットを微妙にほどく感じにします。
内側のナットを固定したまま外側のナットだけを増し締めしても、目的物への締め付け力はUPしません。
    • 0