アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論のテーマについてです。

スペイン語コースに所属している大学4年生です。スペインまたはスペイン語圏の文化について、卒論のテーマを決めなければいけないのですが、全く決まりません。

ゼミの先生は自分の興味があって、かつ参考文献がたくさん見つかるものが書きやすいとおっしゃっていたのですが、まず興味のあるものが思いつきません。

そこで、スペインやスペイン語圏の文化に少しでもお詳しい方、なにか書きやすいテーマの提案があればご教示いただきたいです。

A 回答 (3件)

> 興味のあるものが思いつきません



でしたら、スペインに興味がないのにスペイン語コースに所属している大学生がどれだけいて、彼らは何を考えてそんなことをやっているのか、を研究してみてはどうですかね。
    • good
    • 0

スペイン料理とかどうでしょう。


自分で作ったり。上手く作れればゼミの先生に食べてもらうとか。
    • good
    • 0

>まず興味のあるものが思いつきません。



興味のないスペイン語のコースに所属しているんですか?
「卒論らしい、書きやすいテーマ」とか考えずに、まず、なぜ自分がスペイン語を選んだかという初心に戻って考えてみてはいかがですか。初心じゃなくても、これまでスペイン語コースで学んだ授業の中で、少しでも「面白いな」と思ったことは何だったか、思い出してみましょう。
そもそも、卒論のテーマとして、誰にでも汎用的に通用する「書きやすいテーマ」なんてありませんよ。カリキュラムも違えば指導教員の専門分野も違うし、何より書く本人が興味を持って取り組めなければ、卒論という長丁場の大変な課題が苦痛でしかありませんから。自分でテーマを考えるのも、卒論の一部なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A