プロが教えるわが家の防犯対策術!

習っても素質がないと強く成れないし
強くなっても使う機会もないしね

質問者からの補足コメント

  • 素質(生まれつきの体力)は有りますよ
    私みたいに小さくて虚弱体質の人は
    体格のいい人には勝てません

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 18:40

A 回答 (14件中1~10件)

必修で習う必要はないと思いますが、興味があるならやればいいと思いますよ。

    • good
    • 0

それ言ったらどんなスポーツも同じかと。

趣味の範疇ならば習っても素質がないと強く成れないし強くなっても使う機会は無いですね。
    • good
    • 0

逆に、できるだけ多くの人が経験した方が良いと思うよ。


自分は中学生の時に授業で習っただけだけど、全く知らないのと経験したことあるのでは、大きく違う。
基本的な護身術になるし、受け身のやり方とか、知っておいた方が良い。
    • good
    • 0

本格的に習得する必要はありません。


柔道は伝統として体験する程度で充分なんです。
てか、学校教育の体育においては「体験」が目的になっています。

てことで空手は不要です。
これを下手に覚えると逆にケガするからね。
(´・ω・`) 自分はこれを使う機会が結構あったりする、ある意味危険人物。
    • good
    • 0

大人になって使う機会のあるスポーツなんてこの世にありません。


野球であれバレーであれ柔道であれ、役に立てたいならチームや習い事などのコミュニティに自分から所属する必要があります。所属すればいくらでも生かせます。

フランスでは、女の子の一番人気が舞踊のバレエで、男の子は柔道。柔道人口も日本よりずっと大規模です。
で、柔道が人気の理由は、護身術でも将来社会に生かすわけでもなく、子供のうちに「礼儀を学べるから」だそうで、それもあって保護者の人気も高いそうです。
実際ヨーロッパの教育の場の様子を見る限り、徹底して礼儀を学べる場は、少なくとも日本の学校や家庭ほどは無いと思います。日本に比べはるかに個人主義であることも礼儀を学べる機会が少ないことに影響してるかもしれません。
そういうこともあり、日本の武道はただのスポーツ、娯楽、というわけではないようです。
    • good
    • 1

それ、


学生時代の男友達で、試合で女にコテンパンに負けて、
悔しすぎて、そういうこと言って拗ねてたやつがいたわ。
みじめすぎて、かわいそうでした。www

「俺は本気だしてねーから!」「女だから手加減してやったんだよ」
的な言い訳のほうが、マシだと思いました。www
    • good
    • 0

強くなりたい、のならば、そうですね。


普通は、精神面などの鍛錬・・かなと思います。
    • good
    • 0

柔道は無理矢理高校の体育であったくらいで


空手は習いに行ってましたよ!!
高校くらいの時って強さに憧れるじゃないですかw ヤンキーと喧嘩するためにw
    • good
    • 0

それを言ったら身も蓋もない

    • good
    • 0

やるなら小学や中学の早い段階のほうがイジメなど自分


を守ったりイジメられてる人を助けたりできますよ。

私は、少年柔道、野球、高校時代は少し空手をやってま
したが喧嘩しても素人となら大人と子供ぐらいの差があ
りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A