プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で初めてダイエットを決心しました。

恥ずかしいですが158センチ58〜59キロです。
年内に53キロまで痩せなければならなくなりました。

ダイエットのことはよくわかりませんが、
・今まで朝ごはんを食べてこなかったのでご飯100グラム、お味噌汁、卵焼き

・週5日以上食べていたお菓子をやめる

・爆食いしていたお昼をおにぎり一個、サラダチキン、インスタントスープ

・爆食いしていた夜ご飯を減らす

・朝夜一杯ずつ水を飲む

・2日に一回筋トレする

考えているのは上記の通りです。
受験生のため、運動する時間があまりとれないこと、栄養を取らないことで免疫力が落ちて体調を壊さないようにすることを考慮しました。

この生活で53キロは可能でしょうか?
不足している点がありましたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • 便秘で4日に一度、下剤を使って無理やり出しています。便秘を解消するいい方法も知りたいです

      補足日時:2023/10/05 23:49

A 回答 (8件)

食生活改善であれば管理アプリを使う方が良いと思います(あすけん等ほか)


カロリーや栄養素も見ることができるので、管理の基礎を習慣化しやすいかも、
痩せなければならない事情がおありとのことなので、この時期だと温活は欠かさず行う方が良いかも、下半身を中心に、腹部も温めてください。

野菜スープは塩分が上がりますから、むくみにも気をつけると良いと思います。

カリウムが豊富に含まれる切り干し大根等を一緒にとると良いと思います。

あとはダイエットにはビタミンが欠かせないので、ビタミンも意識をすると良いと思います。(グッドラック)
    • good
    • 1

質問者さまはスーパーに行って、買い物かごに5kgの肉を入れた方がいいです。


それだけの肉が自分の体から年内に消せると思いますか?

現実を理解していない人が数字を扱ってはいけません。
    • good
    • 0

便秘じゃ痩せませんよね。

まずは便秘を解消する事が先ですね。
整腸剤を飲んで、腸に善玉菌を増やし、腸内環境に良い水溶性食物繊維をとると良いと思います。(ひじき、わかめ、こんにゃくなど。こんにゃくゼリーも美味しくておすすめ)

通販で売ってますが、粉のオリゴ糖やきな粉なんかも便秘解消に良いみたいなので、色々な物を取り入れてみると良いと思いますよ。
便秘薬手放せないほど便秘でしたが、色々調べて、上に書いた様な物を食生活取り入れたら、今は便秘薬なく出る様になりましたよ。
    • good
    • 0

リバウンドするくらいなら、ダイエットはしないほうがいいです。


無駄な事なので。

ちなみに体重落とすのは、筋トレだけじゃ無理ですね。
筋肉が増強されるだけなので。
最初の10分間の運動では、糖分しか燃焼しません。
なので10分程度の運動では、体重はなにもかわりません。
脂肪を減らすには、有酸素運動を最低でも20分間続ける必要がある。
脂肪が燃焼始めるのはそれくらいの運動時間を続けないとダメって事。
短期間で減らす場合は、有酸素運動は1時間は必要になる。
それほどの時間がなければ、しないほうがいいでしょうね。
リバウンドしたら、体重更に増えるだけだから。
食事しないで減らす方法もやめたほうがいいです。
筋肉や骨も溶かしてしまうので体が弱くなる。
    • good
    • 0

食事内容はそれでよいでしょう。


ただ、乳製品が含まれないのが気になるかな。
ヨーグルトを含めるようにしましょう。

運動に関しては、5分間の縄跳び運動。
これで充分です。
縄を使う必要はありません。むしろ無いほうが足に縄を引っ掛けて中断することが無いので好都合。

なお、運動不足の人に5分間の縄跳び運動は結構ハードな運動になります。
単なる跳躍でもフラフラして安定しない跳躍になるでしょう。
壁に手を触れた状態で跳躍するとふら付くことなく跳躍ができるので楽になります。
こういう点でも縄を使わないほうが好都合。
跳躍時間は最終的に10分を目標にしてみましょう。

まあ、傍から見ると滑稽かもしれませんが、運動としては秀逸ですので、2週間ほど試してみてください。
足だけでなく、跳躍時の姿勢を維持するために腹筋や背筋などの筋肉も使われるので姿勢の矯正にもなりますよ。
また、骨に刺激を与えることになるので骨粗鬆症予防にもなります。

・・・

メリットは、
 1.場所を取らない。
 2.隙間時間にできる。
 3.便秘解消になる。
1分間に100回の跳躍で、ジョギングの1.2~1.8倍の運動負荷になります。
1分間に120回の跳躍で、ジョギングの1.4~2.0倍の運動負荷になります。
そのため
 4.ジョギングに比べて時短にもなる。
です。
便秘解消になる事から毎日(毎朝)行うことを勧めます。

注意点は、
 ・女性の場合、乳首が擦れるのでニップレスや絆創膏で保護しておくこと。
です。
スポブラを着用しても人によってはツラいらしい。

・・・

体重は2カ月で1~2kg減かな。
その後、下がりにくくなって決意から4か月後に2~3kg、半年後に4kgほど減ってるくらいがちょうどいい。


・・・余談・・・

縄跳び運動(跳躍)も場所的に難しいという事であれば、最終手段として
 「踏み台昇降」 
という運動があります。メッチャ地味なんで、好きな音楽を聴きながらやると良いでしょう。
縄跳び運動よりも運動負荷が高いので、運動不足の人にはお勧めしません。
しかし最もお手軽にできる運動です。
どうしてもという事であれば、慣れるまで 1分間×5回 のように数回に分けてください。
階段で手すりに手を添えてやると姿勢の維持や転倒防止になります。
    • good
    • 0

ごはんをキャベツにする


おかずは普通に食べて
よく噛んで食べる
    • good
    • 0

>5キロ落とすのって大変なんですね…とりあえず年内に53キロになればそのあと少しのリバウンドは覚悟しています。



落とすだけなら簡単です。食べなきゃ落ちます。
でも落ちた後に増やさないようにするのが大変なんです。
落とせたら成功と思っている人は、リバウンドのリスクが高いと思います。
落とした後にリバウンドしていいなら、最初から55kgくらいを目標値にしてはどうでしょう?
    • good
    • 1

1日あたりの摂取カロリーを1500~1600Kcal程度に抑えて、1日30分、できれば1時間のウォーキングを追加すれば、若いので5kgくらいは落ちるかもしません。



ただしこのやり方だと落とすペースが速すぎて、リバウンドのリスクが高いと思います。
年明けに瞬間最大風速的に53kgになってさえいればよくて、その後は増えても構わないならいいと思いますが、そうではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5キロ落とすのって大変なんですね…とりあえず年内に53キロになればそのあと少しのリバウンドは覚悟しています。

お礼日時:2023/10/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A