プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯ショップの人も一生懸命ジジイに教えてくれますが、自分のブランドばかり勧めてイマイチ信用できません。(自社のブランドを勧めるのは当然ですが)
➀ 60歳以上なので、通話し放題
② 1年のうち合計2か月間は、ネット環境のない田舎へ帰る(今まではGBをその度買っていた)
③ 孫からの写真は頻繁に送られてくる(ストレージとやらが、大きい方が良いと言われた)
④ スマホで、ゲームや映画鑑賞など一切しない
⑤ 今まではiPadを使っていたので、スマホに変更するから、画面が大きい方が良い
⑥ 家の通信環境はJCOMである
 auの人が言うには、機種をauで買って、シムをUQにすれば安くなると言ってました。
このような者は、どこのどの程度のスマホが良いでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

①通話し放題はどの会社も提供してますね。

大体1200円/月ぐらい。
②どの会社も追加で購入したり出来るので関係ないかな
③端末内の容量は大きい方が良いが、SDカード使える機種なら拡張も容易。Yahooプレミアム508円などに加入すればネットで無制限バックアップも可能。
④低価格のモデルでも良いが、これまでiPadを使っていたのなら、あまり低性能モデルだと使用時にストレスが溜まるかも
⑤iPadにもセルラーモデルがあるので、iPadの電話化も可能
⑥ネットも込みでお得なプランはあるが問題が複雑化するので、まずはスマホに特化した方が良いのではないか

安さ重視なら評判の良い中華端末で良いですが、高い金額出しても良いならiPhoneで良いかも。困った時はiPhoneの方が対応が容易ですかね。

とにかく機種が多くて人の感性も違うので、
一度Youtubeで「おすすめスマホ2023」とかで検索してみてください。
    • 0

今auでしたらauで良いですね、

特に契約していないならNTTのドコモがオススメです。
サポートが手厚いです。

auの人がUQにすると安くなるというのはその通りなのですが、
サポートがなくなります。
これは慣れるまではやらない方が良いでしょうね。多分これを勧めるということは購入後はサポートする気ないんじゃないですかね。

機種ですがNTTドコモでもauでも日本のメーカーはソニーが出していてやや他よりも使いやすくなっています。
大画面モデルでしたらXperia1Vが使いやすいので、そちらをオススメします。

Xperia1V(エクスペリア ワン マークファイブ)と店員に言えばわかります。
価格は日本メーカーで容量も多いのでやや高いですがその分使いやすくはなっています。
廉価版でXperia10IV(エクスペリア ワン マークフォー)もありますので、価格安めのがよければそちらでも可です。

NTTドコモでもauでも家にJCOMのネット環境があるなら料金は安くなりますし、
どちらもスマホ以外を使わないならJCOMを解約して良いです(スマホ料金の定額プランで賄えます)

参考になれば
    • 0

>60歳以上なので、通話し放題

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって会社で60歳以上は追加費用なしで通話無料とかをやっている
あとは、楽天モバイルって会社がRakuten Linkを使えば通話無料ってやっている

>1年のうち合計2か月間は、ネット環境のない田舎へ帰る

NTTドコモは、エリアは広いね・・・
KDDIは、その次に・・・

楽天モバイルは、KDDIローミングも行っているから、入るかもね・・・
ソフトバンクは、知らない・・・

無制限プランがあるのは、NTTドコモと楽天モバイルだけ
えせ無制限プランは、KDDI・沖縄セルラー
偽無制限プランは、ソフトバンク

えせ無制限は、あうブランドのみ
偽無制限プランは、ソフトバンクブランドのみ

えせだから、テザリングでの容量制限あり
偽無制限プランは、テザリング制限もしくは、月間制限あり

>家の通信環境はJCOMである

KDDIもしくは、KDDIのグループでまとめるなら、KDDIの携帯電話にしている方がよい。セット割を行うことにより携帯電話料金が安くなるから。

J:COMの携帯電話よりかは、KDDIの方がいいね。
たぶん、サポートとかを受けたいなら、KDDIとかの代理店がある方がよいでしょう。

>auの人が言うには、機種をauで買って、シムをUQにすれば安くなると言ってました。

”自分のブランドばかり勧めてイマイチ信用できません。”
でも、代理店の店員のいうことは、正解であることもあるからね・・・
あなたの利用状況は、一切分からないので、あなたの利用状況を確認している店員と異なり確実なことは言えません。
UQモバイルにすれば、安価なことがあるなら、そうなんでしょうね・・・

auとUQモバイルのブランドの違いでのサービスの違いがありますので、詳しいことについては、KDDI・沖縄セルラーもしくは、au Style/auショップ/UQスポットでお問い合わせ下さい。
ブランドが違うから、家族の割引サービスの廃止になる
同じメールアドレスを引き継ぎ利用するには、別と追加費用が必用となる
一部店頭で受付できないサービスがある

あとは、ソフトバンクも60歳以上は、やっているけどもJ:COMを契約している状態だと高くなるからね・・・
    • 0