アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁寧な対応をし続けたら、相手も丁寧に対応してくれますか?

A 回答 (5件)

例えば「挨拶」を例に挙げてみましょう。


こちらから挨拶しても、返事もしてくれない方もいます。
こういう時は「〇〇さん、おはようございます」のように、名前を付けて挨拶すると、返事が得られやすくなります。

「私は、貴方に挨拶しています」という事が、はっきりと伝わりますね。
相手の方も、返事を返しやすくなります。

でも、それでも返事がなかったとしても、諦めないでください。
相手に「返事」をさせることが目的ではありません。
貴方が「挨拶」し続ける事が、大切なのです。
次第に、或いはいつか、返事を返してくれるかもしれません。

ご質問も、これと同じと考えてください。
少なくとも、貴方が「丁寧な対応」を続けない限り、
相手の方が丁寧な対応になることは有りませんよね?
相手に、期待とか共用とかをね停めてはいけません。

続ける事が大切です。
これには、先に述べた「挨拶の仕方」のように、ちょっとしたテクニックを入れると、相手も応じやすくなると思います。
その内に、「相手も丁寧に対応してくれる」ようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し工夫をするだけでこんなに印象違うんですね!
確かに名前で呼ばれて挨拶されたら嬉しいです。こちらのことを気にかけてくれているという優しさを感じます。
今後も丁寧な対応続けてみたいと思います

お礼日時:2023/10/07 18:15

禅問答をするつもりはないけれど。



自分の方は丁寧な対応をし続けなかったのに、相手だけ丁寧な対応に変わることはないと思うよ。
相手が丁寧な対応になる『可能性』を高めるためには、まず自分の方は丁寧な対応をし続けることだと思う。

もちろん、相手が丁寧に対応してくれるかどうかは相手次第だけど。
相手次第と、それと自分との関係性にもよるかな。
極端な話、自分が客で相手が店員さんなら、相手から丁寧な対応をしてもらえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、丁寧な対応をすることで相手も丁寧に接してくれる可能性って高いし、続けて損は無いですね!

お礼日時:2023/10/07 18:20

いいえ。


人は鏡ではありません。
こちらがどんなに親切にしても何も見返りはありませんし、その人も変わることはありません。

人のために何かするなんて無駄の極みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のためにならない仕事ってないと思うんですが、誰かに感謝されたこと人生で一回もありませんか?とても嬉しいし幸せな気持ちになりますよ。

お礼日時:2023/10/07 18:18

「人は鏡」なので態度の善し悪しで相手も変わります。

運命も変わりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにこちらが丁寧に対応した場合丁寧に返してくれる方おおいです!丁寧な対応はされて気持ちいからですかね

お礼日時:2023/10/07 18:12

そうとは限りません


人を見て対応しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ人によりますかね

お礼日時:2023/10/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A