アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本銀行券(いわゆる紙幣、お札)は、「日本銀行法」第46条第2項で「無制限に通用する」と規定されています。
一方、貨幣(いわゆる硬貨)は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で「額面価格の20倍まで」を限度として通用すると規定されています。つまり、20枚までは貨幣による支払いを行っても良いということです。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm


質問です。
① 同一硬貨で20枚まで?
 では、1円玉20枚、5円玉20枚、10円玉20枚・・・。と組み合わせならOK?
② 100万円の自動車を購入する際、現金支払いで全部千円札でもいいのですか?
③ 賃金の支払いでも同じですか?
 例えば、全部同一硬貨はダメ (20枚まで) でも、全部千円札ならOK?
尚、労働基準法では賃金は日本円で支払う、となっているが、硬貨・紙幣で何枚まで、とは書かれているとのことですが?

A 回答 (2件)

1.ご質問の通りです。


一種類の貨幣につき、一度に20枚までに限り、強制通用力を持つことになっています。
https://www.boj.or.jp/about/education/oshiete/mo …日本銀行法第46,使うことができます%E3%80%82

2.可能です。常識は疑われるというか嫌がられるでしょうが、強制通用力がありますから。
3.可能です。強制通用力がありますから。その社員が会社に嫌気がさして辞めるかもしれませんが。
特に給料を現金で払っている時点で遅れてると思われるでしょうけど。

上のリンク、最後までコピーして貼り付けてみて下さい。クリックしただけだと見られないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 19:51

1


「同一硬貨で20枚まで?」
その通りです。
「と組み合わせならOK?」
OKです。

2
「全部千円札でもいいのですか?」
いいです。

3
「賃金の支払いでも同じですか?」
同じです。
「全部千円札ならOK?」
OKです。
「硬貨・紙幣で何枚まで、とは書かれているとのことですが?」
ウソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A