プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳の男です。僕は現在無職です。ボランティアに行ってはいますが、それ以外は家にいます。車の免許はあります。将来は就職ですが、その前段階としてバイトにも応募しましたが、落ちました。1回落ちたくらいで落ち込んでいてはダメだと思っていても悔しいというか初めてのバイトだし、働きたいところだったのでとてもショックでした。
家にいてもボーッとしてると余計なことを考えてしまうし、何もしないのも時間がもったいないので、何かの勉強をしたいのですが、分かりません。自分が何をやりたいのか、将来何をしたいのか。24にもなってこんな事で悩んで情けないですが、毎日がつまらないです。

資格の勉強といっても、今から何の勉強をすればいいのか分かりません。自分が、何をしたいのか分かりません、どうやったら見つけられますか?

あと、外にも出て知り合いを作りたいです。そのためには何をすればいいですか?バイト、習い事とかですか。バイトが決まるまでの間や、興味のあるものもありません。でも、精神的に鍛えたいと思います。これから社会に出て、ちょっとやそっとのことじゃくじけない強い精神力を身につけたいです。おすすめ?の習い事とかスポーツはありますか?そのためには何をすればいいですか?

今の無職という時間を無駄にしたくないし、家族からも今までいろんなことでなめられたりして嫌でした。なので、資格を取ったり何か自信に繋がるものが欲しいんです。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

資格の勉強といっても、今から何の勉強をすればいいのか分かりません。

自分が、何をしたいのか分かりません、どうやったら見つけられますか?
  ↑
巡り合った仕事を、とにかく全力でやる
ことです。
そうすれば、それがやりたい仕事になります。
極めれば天職になります。

あと、外にも出て知り合いを作りたいです。そのためには何をすればいいですか?バイト、習い事とかですか。
 ↑
仕事仲間から選ぶのが現実的です。

バイトが決まるまでの間や、興味のあるものもありません。でも、精神的に鍛えたいと思います。これから社会に出て、ちょっとやそっとのことじゃくじけない強い精神力を身につけたいです。おすすめ?の習い事とかスポーツはありますか?そのためには何をすればいいですか?
 ↑
武道をお勧めします。
本格的にやることです。
中途半端では、鍛錬になりません。

今の無職という時間を無駄にしたくないし、
 ↑
資格、勉強云々よりも、一日も早く
就職することをお勧めします。
資格は、就職してからでも取れます。

家族からも今までいろんなことでなめられたりして嫌でした。なので、資格を取ったり何か自信に繋がるものが欲しいんです。何かアドバイスお願いします。
 ↑
易しい資格は無意味です。
資格は、難しければ難しいほど
有益です。
    • 0

訂正:軟膏→難航

失礼しました
    • 0

現在のボランティア活動は興味あるからされるのですよね?それは資格取得へのヒントや活かしたりする事はできないのですか?

時間を持て余しているなら、働き口が見つかるまでボランティア時間を増やすのも方法ではないですか?

ちなみになぜ、資格取得をされたいのでしょう?目的が現在はないようですし、Noライセンスで就職する事もできますよ。
前段階として受けられたバイトも何の業務だったのでしょ?ご興味あるから応募されたのですよね?不合格になっても同業の別企業に再申し込みもできると思うのですが……どうでしょうか?
私の学生時代の先生は不採用になった学校を2回目に受験して合格されたそうです。

お友達作りについてもボランティアで話せる人は1人もいないですか?いらっしゃるなら、その人から情報収集できますし、何もボランティアだけに限らず学生時代のお知り合いの方や興味ある資格や活動についてのセミナーに参加したり、資格取得は入学が必須な場合が多いので、学校へ連絡して資料を取り寄せたり、今はネットにもライセンス取得について多数掲載されてるので情報取り放題ですよ。

やりたい事を先に見つけるか、1番にしなければならない事を探して下さい。
興味あることを書いて表面化してみると明確になりやすいです。
ブランクが長いのでしたら、お勤め先決定は軟膏するかもしれませんが、諦めたら可能性は0に限りなく近くなります。
頑張って下さい
    • 0

何の資格の勉強をしていいのかわからないなら、バイトではなくすぐに就活をした方がいいと思います。

就職すれば知り合いは自動的にできると思います。
    • 0

正確な生年星座で適職観ましょうか?何座ですか。

• 0

24歳無職で「将来」ってナニ?

先の事より今のことでしょうよ
習い事とかどの口が言ってんの?その金誰が出すんだ?稼いでから言え
家でボーッと過ごすから何も浮かばないんですよ
勉強なんか後回しです
興味も無い事勉強したって記憶して終わり
何の役にもたちませんよ
まず温室から出ましょう
なんなら外出て歩くだけでも良し
景色見たらナニカ興味出ることに出会えるかも知れません
    • 0

生活費はどうしてるの?

ボランティア関係で友達を作る、打ち込める趣味を見つけましょう。
とにかく気の向いたものをやってみる。 
=指導できるくらいの力がつけば自分で稼げばよい。
    • 0

どんなバイトに落ちたのでしょうか?

そこがわからないと何とも言えないと思います。

何をしたいかわからないのであれば、収入は上がりやすいけど、好きではないことの資格を取るのは苦痛でしょうし。

そもそもバイトをしたいのですか?就職したいのでしょうか?
何のバイトをしたいのかわかりませんが、24才なのでバイトはお勧めしません。バイトでいくら経験積んでも就職に有利になり辛いですし、あと4年もすればバイト内で長老になってしまいますよ?

やることが決まっていないのであれば:
・ワーキングホリデーでカナダなどの英語圏へ1年間働きながら勉強する
 ⇒その間にやりたいことが見つかるかも
・就職意識するならTOEICか簿記2級を取る。
 ⇒就職の時にプラスに働きます。

あと何をしていいかわからないという事であれば、飲食店かホテルかタクシー運転手等はどうですか?
人手不足ですし、今後も需要が見込めるので、無駄にはならないと思います。バイトするよりかは生活が安定しますし、人との触れ合いもありますし、経済的に独立できるので、家で肩身の狭い思いもしなくなりますよ?働いてみて嫌なら辞めれば良いですし。

実際今社会で働いている人たちの多くは就職するときに「この仕事がしたい。この仕事に付けなかったら死んでもいい!!」ぐらいの気持ち、明確なプランで就職活動をした人はほとんどいないと思います。

ほとんどの人はなんとなくで学校へ行き、なんとなくで就職し、合っているか合っていないかは始めてから判断する人が多いと思いますよ?
やりたいことが見つかると良いですね。
    • 0

次々!次に応募!

新しい行動でしかショックなことは上書きできません
やりたいことも大事だけど行ってみたらあわないかもしれないし

一回落ちたぐらいで、その通り
落ちると自分の価値を否定された感がありますが
たまたま他にもっと良い条件の人が来ただけです

資格も看護ガッコ行くとかでなければ
資格だけあっても就労経験なしや無職期間が長いと雇われません

いっそそこまでやりたくないぐらいの仕事で
できそうで条件があうバイトがいいと思います
落ちても、どうしえもあわなければ辞めてもいいや、ぐらいのことから始めるほうが
あなたのメンタルには良さそうです
バイトしながら資格取れるし
正社員募集受けながら、良いところをみつけてたら辞めればいいと思います

今日オンラインで3ヵ所ぐらい応募してみたらどうですか
面接でイマイチなら辞退しよう、ぐらいの気構えがいいと思いますよ
    • 0

精神科でカウンセリングを受けるとか、職業のカウンセリングセンターへ通うとか、いろいろあります。

• 0