アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について、結婚って金が有って本当は結婚したく無かったけど老後や病気になった方がより不安なのでしょうがなく結婚してると思ってます。子育ても半数以上が本当は待ち望んでないけど常識見たいになってるので子育てが疲れる時もあるけど楽しいって言ってるように思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

思い込みです。



実家の近所にも今の近所にも未婚のおじいちゃんやおばあちゃんがいますが、いつも地域の担当の方が見回りに来ます。子供が帰ってこないタイプの老人もいますし、その辺で助け合ってます。

子供がいればそっちの方が頼りやすいからお願いしているだけで、いなければいないでなんとかしないと逆に日本が終わってしまいますから、結婚で全て解決しようとは思わない方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 17:24

主さんは既婚者ですか?私は全く同感できません(苦笑)。


ただ結婚したくないという意見を否定もしません。
今の時代、結婚したくないならしなくてもいい環境になっています。
なので、ネガティブな屁理屈やデータを振り回して結婚や育児を否定し、一生懸命に自己主張する必要はないです。
仕事だろうが結婚だろうが、やると決めたら後悔せず、最高の結果が出せるよう精一杯生きるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密です…。お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 09:59

私の友達は本っ当に大好きな人と結婚したくて結婚したのであなたの言い分は間違いだと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 10:00

結婚は相手がいて出来るものなので、相手にもよります。



確かに不況になれば結婚願望が高くなる傾向にあります。なので、将来が不安と言うのも当たっていると思います。

ちなみに質問者様はおいくつですか?
私もそうですが、年齢とともに考え方が変わります。
旅行が嫌いだったのに好きになったり、結婚しなくてもいいと思っていたのに結婚したり。ウチは子供はいませんが、周りを見ていると子供が好きでたまらない、子供がいることにより家族の絆が強まる等があるのかなと思います。

確かに子育てにつかれることもありますし、行き過ぎて虐待になってしまうケースもあると思いますが、子供がいることにより得られる幸せもあるようです。

私は以前は結婚しなくていいと思っていましたが、今友人から結婚した方が良いかと聞かれると、お勧めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 10:00

結婚や子供を持つことは、どちらもメリットデメリットがあると思います。


メリットがデメリットを上回ると思う人は選択すればいいし、その逆だと思う人はやめればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A