プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達障害でしょうか。
二十代で実家で暮らしています。
家事は出来る人がやるシステムで、私は料理、風呂掃除、洗濯などをしていますが、母からしたら足りないと常に強く怒られます。昔からです。家事をする量を増やしてもやっていない事を見つけ怒ります。
仕事が変わり、8時に出て20時に帰るようになり、出来ることが減ったことも母からしたら帰宅後にやれということなのだと思うのですが、体力を使う仕事なので、帰宅後に家事が出来ていない事が嫌なのだと思います。
何もしない。もっといいところに転職して出て行け。怖くてたまりません。
機嫌がいい時はそんなことを言わないのですが、空腹や仕事のストレスなどがあると言葉がその分鋭くなります。
強い発言が怖いと言えば、仕方ないだったら出て行けと。
ほかに何をすればと聞くと言われなくても気づけと言われ、強い言葉に圧倒され何をしていいか分からずパニックになってしまいます。
私は元々精神面が強くなく、そのように強く言われても言葉に負けてしまってするべきことが分からなくなってしまいます。
母は水回りの掃除、父は不足品の買い物やゴミ出しをしています。
話を聞くと母は自分のよくする家事の洗い物とトイレ掃除などを私にしてほしいようです。
ただいつもそれを終わらせた後に結局私がやった。お前は何もしないと、新しい仕事での心身の疲労に加え、家に帰れば何か言われるんだと思うと苦しいです。
そのような考え方の私は発達障害でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私は社会人一年目です。
    ですのでまだあまりお金がないので引っ越しは難しく、どうしたらと思っています。
    過去に適応障害、パニック障害と診断された事があります。

      補足日時:2023/10/08 13:27

A 回答 (6件)

どこかの会社の寮に入るだとか、ルームメイトを見つけて一緒に暮らすだとか、シェアハウスに住むだとか、選択肢は色々とあるかと思いますよ、、、。



文面からは発達障害かどうかの判断等はできませんが、毒親による悪影響を受けていることだけは間違いないでしょう。

https://www.shakyo.or.jp/guide/shikin/seikatsu/i …
    • good
    • 0

質問者さんは真面目で優しすぎるだけで発達障害では


ないと思いますよ。

私であれば「やれることはやってるのにごちゃごちゃう
るせー! クソババア! いい加減しとけよ! 」と
文句を言うこと間違いなし(笑)
    • good
    • 0

一人暮らしした方がいい


家賃のクソ安いとこなら3万台からあるしあんたが男で東京にこだわらないならまぁ大丈夫でしょう
女の子ならオートロックないと厳しいが。
    • good
    • 0

もしかしたら、家事のことを叱責する裏には、お母様のお金に関する思いがあるのかもしれません。



つまり、ロクに金も入れないのに家の事は全然しない。

今の状況を変えたいのであれば、そう考えてみるのもいいかもしれません。なので、駄目かもしれませんが家に入れるお金を増やしてみたらどうでしょう?

いつも家事できなくてごめんね。その分お金多めに入れるねと言ってみたら扱いが変わるかもしれません。

それで上手く行かないようであれば、他の方も仰るように親離れするしかないですね。
    • good
    • 0

実家暮らしによって障害が悪化している可能性があります。



一人暮らしを推奨します。
    • good
    • 0

抑うつ状態かと。



あなたより、母親に問題があると思うけど。1日でも早く、離れた方が良いだろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A