アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠陥住宅などで、平行ではないところで寝起きすると身体に悪いというのを聞きませんか?

床にビー玉を静かに置いて、ビー玉が転がる家で暮らすと健康を害する?

あれはなぜなのですか?

A 回答 (4件)

人間には頭を鉛直に保とうとする反射(立ち直り反射)があります。

建物が傾いていると、まず重力による感覚から頭を鉛直に保とうとします。しかし、同時に視覚からの情報で床に垂直な方向に頭部を保とうとします。この筋肉の緊張に現れる2つの反射の葛藤がめまいや牽引感の原因として考えられると指摘されています。
    • good
    • 1

市販されている高級リクライニングベッドなどで寝起きするのは、健康にとても良く、深い眠りを得られます。

もしかすると、欠陥住宅の傾斜などもうまく利用すれば、健康的な寝起きにもつながる、ラッキーな環境と言えることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

床が傾いていると、身体の傾きを検知するセンサーの働きをしている三半規管の働きが狂ったり、建物が傾いているせいで視覚や平衡感覚の違和感を感じる事によるストレスなどから自律神経の乱れが起きたり、特定の側の筋肉にだけ負荷が掛かり続ける事により肩こりや腰痛が発生したりする事があります。



【参考URL】
“本物の”健康住宅を建てる~東京で叶う、上質な暮らし~ » 家に潜む、病気・体調不良・悩みの数々 » 家の傾きに関わる健康被害
https://www.real-healthjutaku.com/trouble/tilt-o …

6.建物の傾きによる健康障害 - 日本建築学会住まい・まちづくり支援建築会議 情報事業部会
http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/healt …
    • good
    • 1

例えば、子供のころから南向きに傾いている住宅に住んでいた場合に、明るい側が下側だと刷り込まれてしまいますから、身体に悪いというよりも認知に不具合が生じるだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A