アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションを購入した者ですが、部屋の扉の前や、玄関の土間の前に、明らかに体感で感じる傾きがあるのですが、施行会社が建築基準法の3/1000以内なので瑕疵はないとの理由で取り合ってくれません。質問ですが、建築基準法上の3/1000は体感で傾きを感じないほどの軽微な傾きの基準と定められているとおもいますが、一般的に3/1000以内でも傾きを感じるものでしょうか。ちなみに傾きの上にビー玉を載せると、勢いよく転がります。

A 回答 (3件)

最寄りの建築事務所に行き,建築士第1級士に→有償で→機械で調査・確認すれば→建築法・施工基準ないの傾きなのか?→すぐにわかるはずですよ。


▼もうひとつ重要なのは)なぜ貴方だけが、苦情申立をしているのか?
▼なぜ)①貴方の上下階の他の組合員から→貴方と同様の苦情がないのか?
②貴方は)なぜ、上下階の他の居住者達に、同様の床の傾き相談について→ソコソコしないのか?
◼️もし仮に)貴方と同じ傾きをかんじておられるならば→貴方と共感する他の居住者達と→共同で→まず①管理組合の理事会へ、建築士の建築基準法違反の(建築士の挙証資料を取った上で)法の不履行の共同申立をしないのか?疑問点を→解消されないのか?
◼️貴方1人での申立てするのと、複数以上の組合員同士で→申立するのとでは→信憑性・信頼性・客観性が→全く変わってきますよね‼️
◼️他の居住者が誰も申立てせず、貴方だけの苦情では→誰も対応してはくれません❗
◼️貴方を支援する立場として→是非,他の組合員への共感や同感を得た上で→共同申立てが→とても重要ですよ❗
    • good
    • 2

>施行会社が建築基準法の3/1000以内なので瑕疵はないとの理由で取り合ってくれません。



逆に言えば、3/1000を超えれば瑕疵だと認めるかも知れません。詳しくは知りませんが。

それなら、信頼できる第三者に測定を依頼してみては?瑕疵の有無を調査する検査機関が存在したと思います。

本当に3/1000以内なのか確認するのが先かと思います。
    • good
    • 0

敏感な人はちょっとの傾きでも気になるみたい


専門家に聞きましょう。
https://nishikawa-ziban.com/update/2036/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!