親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中古物件を売った後のトラブルについてお伺いします

築24年の業務用中古物件を売ったのですが、引き渡し後2週間ほどしてから買い主より、水道管が破裂しているから修理費を支払ってくれ、との申し入れがありました。

ちなみに契約書には「・・・上下水道等についての経年劣化等を確認の上、引き渡し時現況有姿とする」と記載されています。

当方は、建物引き込み口にある大元の止水栓から、洗面所やトイレの設備機器毎についているローカルな止水栓までは問題のないことを確認していましたので、そのことを買い主に対し、「メインの配管は大丈夫ですよ」と(今から考えれば余計なことでしたが)口頭で伝えましたので、その部分についてのトラブルについては誠実に対応するつもりでいますが、買い主は具体的にどこが水漏れしているのかを確定しないまま、とにかくローカル止水栓以降のものについて、蛇口についてもすべて支払え、と言う意向のようです。

先方の主な言い分としては;
1.漏水は凍結による水道管破裂である。
2.凍結は経年劣化ではないから瑕疵に当たる。
3.瑕疵への対応がなければ買い取り自体を取り消すかも知れない。

・・・などとやや脅かしめいたことや、その他、当方に対する誹謗中傷のようなことまでもメールしてきています。

そこで質問ですが;
1.買い主から具体的な破裂の場所を示されないまま、当方が対応しなくてはならないのでしょうか?
2.万が一凍結として、これは果たして買い主の言うとおり経年劣化に含まれないのでしょうか?
3.すでに金銭の授受が終わり、登記のすんでいる物件を、水道管の瑕疵があるからといって買い取りをキャンセルし元に戻すと言ったことが果たして出来るのでしょうか。
4.買い主は当方が「凍結割れはない」と言った、と当方の覚えのないことまで言ってきています。当方は「メインの配管は大丈夫ですよ」と言ったことは記憶していますが、「凍結割れはない」などと言った覚えはありません。決して屁理屈を捏ねるつもりはないのですが、言った記憶のないことも、買い主が「聞いたよ」と言えばその通りになるのでしょうか?

大変恐れ入りますがご回答方宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

凍結による水道管破裂は、その時の所有者の負担でしょう。


引渡し時に、気付かないことは、ありえません。
3、再登記で費用が掛かります。誰が負担するのでしょう?。たちの悪い買い手みたいです。
4、言った言わないは水掛け論ですから、契約書がすべて。次に、世間一般の常識で、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。
少し心が晴れたような気がしております。
私は法律的なものに疎く、先方から強く言ってこられるとつい押されそうになってしまうので気をつけなければとあらためて思った次第です。


申し訳ありません。もう少しだけ教えて頂きたいのですが;

項番2.に関しまして、買い手は「凍結は経年劣化ではないから瑕疵にあたる」と言ってきている訳ですが、館内の配管については天井や壁の裏側を通っているので、なるほど目視でも発見しずらいとは思います。しかし築25年を経た中古物件の配管は相当弱って壊れやすくなっており、万が一凍結で破裂していても経年劣化の範疇に入るのではないか、などと思ってしまいますがいかがでしょうか?

項番3.につきまして、おそらく買い手はせっかく手に入れたものを僅かな瑕疵があるからと言って元に戻そうとまでは考えておらず多少脅かしも入っているのではないかと思っています。が、もし本気で元に戻そうと考えていた場合、私はすでにお金を頂戴していますし物件の移転登記も済んでいますので、買い手が裁判を起こす以外、何か強制的な手段があるとは思えないのですがいかがでしょうか?

大変恐縮ですがなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2015/06/09 11:09

中古売買結構経験ありますが


個人同士で築20年も過ぎた物件は瑕疵担保免責で終わり
古い建て物で瑕疵担保付けて売らない。
今回ようなケースの場合ね

本題!
設備等についての経年劣化、使用による性能の低下等を確認の上
引き渡し時現況有姿の取引とすることを売り主、買い主とともに合意したものとします。

= これを書くと 性能が落ちても
使えるという意味で保証する解釈するんです。

そして 保証期間を儲けてますよね?

1.甲は、本物件に隠れた瑕疵があるときは、
本物件引き渡しの日より3ヶ月間に限り、乙に対して責任を負うものとします。


隠れた瑕疵とは経年劣化でいつ壊れるか判らない。 何時、建物が倒壊するか雨漏りするか判らないような物で

そこで
売り手が責任を持つ保証期間です
では契約で3ヶ月 明記されてます。


その間に 
貴方の契約に書いてある物全て最低使える保証期間と言う訳です。


そして
契約に責任を負うものとします。
水漏れを最低レベルでも修理して解決すれば良い
金は払わないで貴方が頼む! 

変なのに売ると面倒です
3ヶ月過ぎたら 全てが関係なくなります。

その間気をつけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


> 古い建て物で瑕疵担保付けて売らない。

まさにその通りでした。

仲介業者に売買契約の説明を受けたとき;
・自分の物件内容に少し自信があったのと、
・買い主の立場になってみて3ヶ月くらいの瑕疵担保は当然だろうと思ってしまったのと、
・逆にこれくらいの瑕疵担保を拒否したら買い主が疑うのではないか、
などと邪念が働いたのがトラブルの原因でした。


業務用物件の売りは今回が初めてだったので本当に良い勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 09:54

NO.5です。


重説、契約書共に瑕疵担保責任は3ヶ月ですね。
しかし、これは瑕疵担保責任に於けるものであり、内容を確認したところ、重要な箇所の瑕疵ではなく、現状渡しが原則通り遂行されるべきだと思います。
貴方様は何もお支払いする必要は無いと思います。
わたしは宅建業のみで、民事的な観点では未熟者ですので、ご了承ください。
万が一、民事的な動きがある様であれば、必ず業者も同行してください。
その業者が二者媒介であるならば尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 万が一、民事的な動きがある様であれば、必ず業者も同行してください。
> その業者が二者媒介であるならば尚更です。

まさに、二者媒介でした。

このまま油断することなく、訴訟のことも念頭に置きながら買い主と慎重に話し合いをしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 09:29

はじめまして。


業者を介しての契約でしたか?
中古物件に於ける瑕疵担保責任の契約書の内容はどのように記載されてますか?
先の回答者様も仰っておられますが、瑕疵担保責任は柱等の重要な箇所の瑕疵以外は問われません。
民法的にも、買主にも見落とした責任があるとして契約を無効には出来ないとなっています。
但し、民法はあくまで判例の統計ですから、個々の事例によるところもあります。
業者も絡んでの契約でしたら、宅建業法も絡んで来ます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

> 業者を介しての契約でしたか?
> 中古物件に於ける瑕疵担保責任の契約書の内容はどのように記載されてますか?

普通に、正式な不動産業者を介しており、特に変わった取引はしていないと思います。
重要事項説明書および契約書から「瑕疵」に関係のありそうな部分を集めて見ました。

【重要事項説明書】
17.その他
1.売り主は物件引き渡し時に、本物件、本建物内に存ずる空調設備、照明、カーテンレール、並びに本件土地上に存ずる一切の工作物、塀(フェンス等)等を現況有姿のお引き渡しとします。なお、建物等の傷や汚れ、上下水道等、住宅機器、及び設備等についての経年劣化、使用による性能の低下等を確認の上、引き渡し時現況有姿の取引とすることを売り主、買い主とともに合意したものとします。
2.売り主は買い主に対して、対象不動産の隠れたる瑕疵について、引き渡し完了日から3ヶ月以内に請求を受けたものに限り責任を負うものとし、買い主は売り主に対しその瑕疵により生じた損害の賠償を請求することができます。
但し、買い主の責めに帰すべき事由又は天災事変その他の不可抗力、外構工事他本体以外の工事が原因の瑕疵については、売り主は担保責任を負いません。
3.
4.


16.本物件周辺は冬期間、積雪が多く雪害及び低温に伴う水道管等の凍結がありますのでご注意ください。

【不動産契約書】(甲:売り主、乙:買い主)
第8条(瑕疵担保責任)
1.甲は、本物件に隠れた瑕疵があるときは、本物件引き渡しの日より3ヶ月間に限り、乙に対して責任を負うものとします。
2.前1項の規定にかかわらず、本物件引き渡し後、乙の責に帰すべき事由により、又は天災事変その他の不可抗力により生じた瑕疵、すでに乙にて行われたリフォームについての瑕疵等は、甲はその責任を負わないものとします。

第21条(失権約款)
1.売り主、買い主何れかを問わず当事者の一方が本契約の一たりとも違背したる時は、各々その違約したる相手方に対し所定の手続きを経て、本契約を解除することが出来る。

第22条(その他)
1.
2.
3.本物件周辺は冬期間、積雪が多く雪害及び低温に伴う水道管の凍結がありますのでご注意ください。

如何でしょうか。
長くなりまして申し訳ございません。

(文字数オーバー)

お礼日時:2015/06/10 00:04

話し合いですめばいいですが、集団で押しかけてきたり、営業妨害、嫌がらせなどをするタイプもいます。

そういう刑事事件になりそうな時に警察。
 あとは弁護士さんと裁判所。すべて弁護士さんに任せてます。でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ嫌がらせなど、そこまでのことはなさそうです。
気をつけるに越したことはないので家族も含めて肝に銘じておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 00:09

水道管は、凍結するたびに、わずかですが膨張し、その分肉厚が薄くなります。

それを繰り返して、肉厚が薄くなりきった時の凍結で破裂ですから、経年劣化といえないこともないです。
 おそらく水道業者から、配管を全部交換ぐらい言われたのではないでしょうか。実際は、凍結する部分のみチェックして対策を取れば良いだけ。
 凍結は自然現象ですから、所有者に責任はありません。

裁判以外というと、強請りに近い形になりますから、弁護士さんに相談を。また緊急のケースでは、まよわず110番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> おそらく水道業者から、配管を全部交換ぐらい言われたのではないでしょうか。

その通りだと私も思いました。
買い主が見積もり依頼した水道業者さんも、ざっと見ただけで漏水箇所の特定は出来ていないようなのです。
それで、私の方から漏水場所切り分け・発見のための作業を提案してはみたのですが、「瑕疵である」と言う主張で切り分け・発見のための作業には応じて頂いていません。

私としては漏水箇所の特定も出来ていない段階で「全て支払え」とは理不尽な要求だと感じています。
築25年の中古物件ですから売り主としては「配管だって25年も使えば寿命なのでは?新築じゃないんだからそれくらい覚悟して買うんじゃないの?」と言いたい気持ちでいっぱいです(もちろん言ってはいません)が、買い主は、当該物件下見の際に私が「水道管の凍結はないよ」と言ったから瑕疵である、などと私が言った覚えのないことまで言ってきている状況です。


一つお伺いしたいのですが、こう言う民事上のトラブルでも、110番して警察が対応して頂けるのでしょうか?
また緊急の際とは、先方がこちらになんらかの脅かしをかけてきた、などが相当するのでしょうか?

お手数をおかけしまして申し訳ございません。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2015/06/09 17:42

契約の解除は購入の目的を達成できなかった場合だからね。


給水管に瑕疵があったとしても、それで購入の目的が達成できないとはいえないので、せいぜい売買価格の減額程度。
それも給水管に瑕疵が認められた場合であり、その金額も給水管設備の修理費用程度。

経年劣化等を確認の上現況有姿--なので、引渡し後の凍結による破損は買主の負担。
まあ買主がツイてなかったとも言える。
買主が凍結による破損の予防策を怠っている可能性もあるわな。
もしも引渡し前に凍結による破損があったという場合には売主の負担が発生する場合も。
目に見えない場所の凍結による破裂ということなら、水道料金を見ればいつから漏水していたか分かる場合もある。
冬の間に水道料金がグンと上がっていれば、売主の所有期間中の破損である可能性が。

破裂の場所については修繕業者による見積もりや調査報告書があるだろうから、それを元に打ち合わせ。
それがないのに凍結による破裂などと素人が分かるはずもないから、でまかせの可能性あり。
まずは質問者の知っている業者などに相談して現場を調査してもらうのもいいだろう。

この後トラブルになりそうなら、今から弁護士に相談した方が安心できる。
相手の言い分やメールなどを証拠として残すようにアドバイスをうけたり、内容によっては弁護士に代理人になってもらうということも視野に。
弁護士名で内容証明を送ってもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 契約の解除は購入の目的を達成できなかった場合だからね。
> 給水管に瑕疵があったとしても、それで購入の目的が達成できないとはいえない

法律に疎いながらも思っていたとおりだったので安心しました。ありがとうございます。

水道は地方公共団体の水道担当部局にお願いして水道メータの元栓を閉めて頂いていましたし、その前に建物全体の水抜きをしていたので水道管に水がなければ凍結もしないはずなので、凍結と言うこと自体、私自身も信じられない気持ちでいます。

買い主側からは水道業者による修理見積書を送ってきているのですがその中には、建物の下見の段階から買い主に「蛇口はパッキン不良で完全に止水できない」ものがあること、「ローカル止水栓から先の配管が外れていることが目視で判るものがあるので業者に頼んで慎重に一つ一つ開栓してください」と言ってあるものも含めて全て「払え」と言ってきていますので、さすがにこのあたりは吹っかけられていることは私も気がついています。

買い主側とのメールのやりとりは全てRE:形式でそれまでのものを残しています。
もしこれ以上、不当と思われるようなメールがありましたら弁護士への依頼のことも検討いたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の取替え

 中古住宅を購入しようとしています。工務店さんからリフォームの見積もりがきたのですが、水道管の取替えが結構高額で主人と私とで意見が分かれています。家自体とても古いのですが、調べて貰ったところ昭和58年に新しい管にしたとのことで鉛管ではないようです。主人はまだ大丈夫だからなんかあってからでいいというのですが、私は水漏れなど起こしたら古い木造など家自体がだめになってしまうのではないかと思うし、費用ももっと掛かるだろうし、どうせローンを組むのなら今やっておいたほうがいいと思うのですが…確かに見積もりは予算オーバーでどこかを削らないといけないのですけどね。
 水道管の優先順位って皆さんどうお思いになりますか?

Aベストアンサー

あわてずに、施工方法を変え、複数見積もりを違うところからとってみてください。工務店より、職業別で水道工事専門や、キッチンなど水周り専門など、

1.水道局に問い合わせて登録業者を紹介してもらう。
2.TOTO.INAXなどのショウルームなどで紹介してもらう
3.ホームセンターから紹介してもらう

工務店のなかには、ほとんどを外注するため。斡旋手数料だけ取るところがありますので法外な値段になります、

また施工方法も検討する。
http://www.ii-ie2.net/kaiteki_goods/suidoukan/suidoukankind.htm
1.鉄管に樹脂コートしたもので施工(ライニング管)
2.すべて樹脂管で施工(耐衝撃性硬質塩化ビニ ル管(HIVP))
3.ステンレス管で施工
3.集中配管で天井裏を施工
http://www.com-et.com/product_detail/ahs/

古い住宅では、水道管は地中埋設で、水漏れしても少々なら、建物を損傷するほどではない構造になっています。水漏れを1週間以内に(気づけば)
3ヶ月気づかないとカビが生えますが、建物が致命的になるほどではありません。

水漏れは、すべての蛇口をちゃんと閉めて、水道メータの針が回転しないことで確認できます。(トイレは注意:使用後しばらく流れている)

施工方法や業者を3つぐらい、見積もりを取って納得行く施工方法と価格を選択してください。

水周り業者(トイレ・風呂・キッチン)などは、セットで行うと、価格低下がきたい出来ます。

参考URL:http://www.com-et.com/product_detail/ahs/

あわてずに、施工方法を変え、複数見積もりを違うところからとってみてください。工務店より、職業別で水道工事専門や、キッチンなど水周り専門など、

1.水道局に問い合わせて登録業者を紹介してもらう。
2.TOTO.INAXなどのショウルームなどで紹介してもらう
3.ホームセンターから紹介してもらう

工務店のなかには、ほとんどを外注するため。斡旋手数料だけ取るところがありますので法外な値段になります、

また施工方法も検討する。
http://www.ii-ie2.net/kaiteki_goods/suidoukan/s...続きを読む

Q水道管破裂の修理代金

一戸建て住宅の水道管が老朽化のため破裂してしまいました。今は水道を全部止めている状態です。業者に見積もりに来てもらったら、50万くらいかかると言われました。水道が使えないのもショックですが、修理代も予想外に高くショックです。他に比較ができないのでわかりませんが、一般的に水道管の破裂ではどのくらいの修理代金がかかるものなのでしょうか?他の業者にも見積もりの依頼を出しているところです。相場よりもはるかに高い料金の業者ならば、別の業者を探そうと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水が無ければ、とても不便ですね。漏水箇所の発見がまず一番です。
工事費の大半は人件費です、ですから口数少なく、てきぱき動く方であらあばまず大丈夫でしょう。まず最初に、屋外の給水管を探し、止水を止めメターから初めての水栓のある場所分岐を過ぎた箇所でメクラキャップをして、止水を開けメターのパイロットが止まればOk、そこまでは漏れなし、そのまでOk、全部ん部止めなくても一箇所は使えます。(普通の業者なら、料金は別にしてここで見積もりをし、いくら位かかります。ライフラインを考えないから、良い業者とはいえません。)それを次次していけば、Okなところまでは、屋内の水は使用出来ます。最初のキャップで漏水であれば、メターからその箇所まで、新たに埋設(15センチ程度)配管をすればいいでしょう。屋内で漏水が発見したら、先ほど書いた様に、工作物を壊さず露出配管をお勧めします。問題は、庭がコンクリートであれば少々困難になる。(余り削岩せず可能な限り露出が安くなります)壊せば復旧費が加算されます。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」

Q住宅売買時の水道電気料の清算

中古一戸建ての物件を購入する予定ですが、物件を見に行った時、水道と電気が使用出来る状態でした。不動産会社の人が出入りする際、水道や電気を使用しているようです。
物件の契約日(月の半ば予定)までの水道電気料は、不動産会社に(売り主)負担してもらいたいのですが、清算はどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

現時点の水道や電気料金については売主の不動産業者が
使用者(契約者)となっていると思います。
このような物件を購入する場合、通常は物件の引き渡し日をもって
水道、下水、電気、ガス等の使用者(契約者)の名義切替手続きを行います。

この手続きにより引き渡し日以降(買主が使う分)の使用料は
買主が支払うことになりますが
引き渡し日以前のもの(誰が使ったのかわからない分)まで
お支払いになる必要はありません。

名義切替の手続きを行わない限り、この先もずっと売り主のところへ
使用料の請求が行くことになりますので黙っていても業者が
切替手続き(電話一本で可能)を行ってくれるはずです。

なお、引き渡し日とは、代金全額(残代金)の支払いと
所有権移転手続き(貴方の名義に変更するいこと)を行う日となり
契約締結日や手付け金を支払った日とは異なりますのでご注意ください。

また、地方の小さな町などで多いのですが
市町村役場が水道料金の徴収を行っているようなところの場合
名義の切替手続きが、すぐに反映されない場合があります。
通常、水道料金は2ヶ月ごとに請求されるのですが、役所決めた区切りと
名義切替日が一致しない場合、その期間が長いほうや使用量が多いほうが
全て負担しなければならないといったこともあるようです。

参考例
4/1~5/31を4月分料金として区切られている地域で
5/15に名義の切替を行ったと仮定すると
期間が長いほうが負担する場合は4月分料金(5/31まで分)は全て売主負担となります。
使用量が多いほうが負担する場合に売主が2立方、買主が10立方だった場合
4月分の全額が買主負担となります。

・・とはいえ、売主の不動産業者が展示用だとか簡単な清掃程度しか
水道を使っていない場合、その使用量は微々たるものとなりますので
あまり深刻に考える必要はないと思います。

現時点の水道や電気料金については売主の不動産業者が
使用者(契約者)となっていると思います。
このような物件を購入する場合、通常は物件の引き渡し日をもって
水道、下水、電気、ガス等の使用者(契約者)の名義切替手続きを行います。

この手続きにより引き渡し日以降(買主が使う分)の使用料は
買主が支払うことになりますが
引き渡し日以前のもの(誰が使ったのかわからない分)まで
お支払いになる必要はありません。

名義切替の手続きを行わない限り、この先もずっと売り主のところへ
使...続きを読む

Q【至急】中古住宅購入後のライフライン手続きについて

中古住宅を購入し、引き渡しの日から1ヶ月程が経つのですが
前に住んでいた方(売主)宛に、ガス代の請求書が届きました。

引き渡し以降の期間での請求でした。

引越しや、リフォームは当分先の予定で、
購入した住宅ではガス・水道・電気等は一切使わないため
各ライフラインの会社にはまったく連絡を行っていませんでした。

てっきり、引き渡し期日までに売主が
ガスの閉栓等をしているものだと思っていたのですが・・・

(1)売主は、ガス等を閉栓しないまま引き渡しを行う事はあり得るのでしょうか

(2)私(買主)は、引っ越さない場合でも、何かしらの手続きが必要だったのでしょうか

(3)私(買主)は、ガスの開栓等をしない場合でも、名義変更の手続きを行う必要があるのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の住人がガスの解約を忘れているのではないでしょうか。
解約していれば、請求書は新居に送られるはずです。

ガス会社に連絡して前の住人宛の請求書が届いたことを伝え、請求書をどうすべきか指示を仰ぎましょう。
それが面倒なら封筒に「この宛名の人物は転居しました」とでも書いた紙を貼ってポストに入れましょう。
放置すると思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。
例えば前の住人から「請求書を隠されたことで遅延金が発生した。遅延金はあんたが払え」と言われるかもしれません。

郵便法第42条でも
「郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。」
とされています。

質問者様の手続きですが
・水と電気はリフォーム開始直前(リフォームで使います)
・ガスは引越直前
で構わないでしょう。

Q取得後の申告が60日を越えたら、不動産取得税の軽減は絶対受けられない?

お世話になります。

昨年6月、マンションを購入をしたのですが、
購入後、海外出張に飛ばされたり、
業務が立て込んでいて、
不動産取得の申請をするのを忘れていました。

急いで、持っていた本を調べると、
軽減のあるなしで、60万円~100万円位
違いそうです。
(申告すれば、3万円程度)

さらに、申告は、原則として、
取得後60日以内にすべしと書かれています。

既に、半年は経っていると思いますが、
1日たりとも期限をすぎると、
軽減措置の恩恵は受けられないのでしょうか?

確定申告の医療控除などは、
期限を過ぎても5年位は、
さかのぼって申請できるはずですが、
都税については、1日たりとも遅延は認めてくれないのでしょうか?

あまりにも税額が違いすぎるので、
困惑しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、都から、不動産取得税の税額の通知書が送られて来て、その中に「軽減措置」の説明があり、該当する場合は60日以内に手続きをしてくださいと書かれているはずです。

まだ、都から通知が来ていないのでしょうか。

いずれにしても、大至急、都税事務所に問い合わせをされた方がよろしいでしょう。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q購入した中古戸建ての給湯器が壊れていた

築14年の中古戸建てを大手不動産業者より購入しました。
壊れた箇所については調査の上、きちんと書類に明記されていましたので、安心していました。

引越当日、立ちあったガス業者に給湯器はあれでつかえるのか?と言われました。意図はわかりませんが、さびているなどと言われました。実際、お湯などは出るので大丈夫だと思っていたのですが、引越当日にお風呂に入り、お湯を再沸騰しようとしたらできませんでした。

業者の診断では、14年ものの給湯器内部が腐敗?しており、修理できないとのこと。新品を取り付けることになったのですが、不動産仲介業者に、売り主さんと折半するように言われました。総額10万円ずつです。

そもそも、壊れた箇所などないとのことで購入した私たちに支払う義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

私は家の売主の立場で、買主さんに色々言われ
「瑕疵担保責任」について調べた事があります。
最終的には、30分5000円で弁護士さんに相談しました。

その時にインターネットで調べてボイラーの件もみつけたので
URLを探してきました。

参考にしてください♪

中古住宅、瑕疵担保責任で検索すると沢山でてきますよ。
業者さんには
「弁護士さんに瑕疵担保責任について相談したのですが」
と言えば話しが変わってくるかと思います。

参考URL:http://www.reico.co.jp/qa/qa06.htm

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング