ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

探していた地域で超破格の中古物件が出ました。
築17年の一戸建てなのですが、ほとんど土地代だけという値段です。「建物の瑕疵担保責任は一切負いません」という条件つきで安くしているということでした。それは何か建物に不具合があるのだろうか?と思ったのですが、不動産屋さんは「単に責任を負うのがいやだから安くしてさっさと売ってしまいたいだけでは」と言います。

1)このような場合、まったく何の保証もつけることはできないのでしょうか。例えば仲介業者や保証協会など、売主以外に何か保証を求めることはできないでしょうか。

2)また、調査会社にシロアリ被害などを見てもらおうと思いますが、もし多大な被害がある場合、基礎から建て直しをした方がいいのでしょうか。築17年ということでリフォームしてと考えていたのですが、丸ごと建て直しとなると予算が苦しいので・・

3)明日、内見に行きますが、このような物件はどのような点を気をつけて見ればいいでしょうか。素人判断よりは専門家にどの程度の瑕疵があるか見究めてもらった方がいいでしょうか。とりあえず素人が見ただけで判断できるポイントはないでしょうか。

初心者的な質問で恥ずかしいですがどうかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

売り主が宅地建物取引業者の場合、瑕疵担保をつけないという特約は無効になりますが、それ以外の場合、契約事項として有効になります。

中古住宅の場合、売り主はたいてい個人ですので、個人の場合は、有効です。
ただし、売り主が知っていて隠していたような事項については、無効になることがあります。

仲介業者についても意図的に隠した場合などは損害を請求できることはあります。

すなわち、売り主が宅建業者以外の場合、つける義務はないのですが、隠すとだめと言うことです。よって、現在わかっている欠陥を売り主・仲介業者にきちんと説明してもらった方がよいと思います。

なお、新築のみを対象にしていた品確法が中古まで拡大されて、「既存住宅の住宅性能表示制度」が作られましたので、別途費用はかかりますが、表示制度の範囲内については、性能の表示を公的機関によりしてもらうことができます。これは築年数は関係なく検査してもらえるようです。
検査の結果は#2さんの回答にある住宅性能保証機構(1種の保険のようなもの)にも利用できますので、検討してみてはいかがでしょうか?

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/070819_.h …
http://www.ohw.or.jp/frame/te-jutaku.html

3については専門家に見てもらわないと、見抜けないようなことも多くありますので、できれば専門家の調査をお願いした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございまいした。結局、その物件は内見の前に売れてしまいました。破格のお値段だったので業者が即金で買い取ったらしいです。でもこれからも中古住宅を探していこうと思うので、ご回答はありがたく参考にさせていただきます。住宅性能保証機構の中古物件適応のことは知りませんでした。ありがとうございました。

>1)このような場合、まったく何の保証もつけることはできないのでしょうか。

売主や仲介業者には保証を求めるのは無理でしょう。

>売主以外に何か保証を求めることはできないでしょうか。
住宅性能保証機構などでは中古住宅の性能保証を行っています。30万以下程度で検査・及び保証を受けられますので、ご検討下さい。

>2)もし多大な被害がある場合、基礎から建て直しをした方がいいのでしょうか。
被害状況次第です。ほとんど建て直しが必要な場合だってもちろん考えられます。
普通はそこまで放置しませんが。

>3)明日、内見に行きますが、このような物件はどのような点を気をつけて見ればいいでしょうか。
まず外周をぐるっと回って、基礎コンクリートのひび割れや外壁の痛みを見ます。
次に見るのはすべての部屋の床の水平など。
本当は床下に入って、土台の腐食がないか、天井裏を見て腐食がないかなどを見る必要があります。

>素人判断よりは専門家にどの程度の瑕疵があるか見究めてもらった方がいいでしょうか。
そうですね。先の保証を受ける話を使うのであれば見てもらえますけど。
そうしない場合は専門家に見てもらった方がよいですね。

>とりあえず素人が見ただけで判断できるポイントはないでしょうか。
基礎コンクリートが大きくひびが入っているとかだと地盤が怪しいです。家がゆがんでいる可能性もあります。
外壁の傷み具合ではそれまでメンテナンスがきちんとされていたかどうかがわかりますね。

それ以外にも沢山ありますがとても書ききれないので今はこれだけで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございまいした。結局、その物件は内見の前に売れてしまいました。破格のお値段だったので業者が即金で買い取ったらしいです。でもこれからも中古住宅を探していこうと思うので、ご回答はありがたく参考にさせていただきます。

構造その他、建物にもよりますが、在来木造の住宅であれば築17年と言うと、手直しが必要になる部分が徐々に出始める(もしくは既に出ている)年月です。

瑕疵担保責任を付けない代わりに安く購入出来る、という事をあなたの価値観で判断するしかないと思います。何もかもを求めるのは贅沢です。(どんな買い物でもそうですが)

保証協会というのはローン等の保証人を引き受けてくれるところなので、性質が違います。仲介業者は言葉の通り仲介なので建物の保証などはしないでしょう。あとは、もしリフォームすれば、リフォーム業者によってはその箇所につき保証してくれるかもしれません。

内見に際しては、建築や建物に詳しい人がお知り合いに居れば、一緒に見てもらったほうが良いのですが・・。なかなか素人が見ても総合的な善し悪しを判断するのは難しいところです。

しかし水道等の設備関係は問題無いか?基礎にひびが入っていないか?外壁には?室内の湿気でカビが発生してないか?等々、目で見える範囲ではしっかり確認することは出来ると思いますので、よくご覧になられたほうが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございまいした。結局、その物件は内見の前に売れてしまいました。破格のお値段だったので業者が即金で買い取ったらしいです。でもこれからも中古住宅を探していこうと思うので、ご回答はありがたく参考にさせていただきます。