アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を親戚間で売買します。
所有権移転の申請を経費節減のため、素人の私がする事になりました。
その添付書類の中で一部不明な点がありますので、教えて頂けますと幸いです。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html」内の
4.売買による所有権移転登記申請書 Wordの8頁7~8行目にあります、
●「売買代金の領収証」は、
日付、宛名(買主)、金額、発行者(売主)が記載された書類ですよね。
●「売主が作成した代金を受領した証明書」とはどのような書類になるのでしょうか?
<領収証>というタイトルを<受領証>とした書類で良いのでしょうか?

色々調べたつもりですが、よくわかりませんでしたので、その道に詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

領収書又は受領書という事で良いと思いますよ。

ですから領収書があれば良いと思います。
ついでに言えば領収書には、日付、宛名、金額、発行者の他に「土地建物の売買代金として」という但し書きと、不動産の表示も書いておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>不動産の表示も書いておいたほうが良いと思います。
二度手間にならないように、ぬかりなく準備しておきます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

必要なのは「売買代金の領収証又は売主が作成した代金を受領した証明書」ですから、領収証でOKです。

>日付、宛名(買主)、金額、発行者(売主)が記載された書類ですよね。

領収証には「但し書き」も要ります。

レストランで食事をして領収証を貰うと「但し、お食事代として」とかって書かれてますよね。これが「但し書き」です。
    • 0
この回答へのお礼

>必要なのは「売買代金の領収証又は売主が作成した代金を受領した証明書」
あら、そうなんですね!
「売買代金の領収証」と「売主が作成した代金を受領した証明書又は準ずる~~」ではないのですね。
思いきり読み違えていました。お恥ずかしい…。

>領収証には「但し書き」も要ります。
忘れないように記入します。

どうもありがとうございました。