「お昼の放送」の思い出

柱状改良のタメ掘ったら土地からガラクタと言うか産業廃棄物が大量に出てきました。
コンクリートや鉄筋、塩ビパイプ、肥料の袋など沢山です。
この宅地は豚舎で競売に掛けられていた土地です。
ガラが出たのは地盤調査の時も刺さらなかった地点みたいです。
仲介の不動産屋は埋まっていたのを知っていたと言いましたが、売主は知らなかったと言います。
こういった場合どんな対処が最善なのでしょうか?
売主は出てきたガラの処分費用と地盤調査費用を支払って終わりと言っています。
無かった事にしたいのでしょうがこちらとしては、詐欺にあった気分で納得出来かねてます。
メーカーさんは家を建てるのには問題が無いので月曜日から基礎を始めると言っています。
工事は中断するべきでしょうか?
売主は明日、明後日で全て片付けるようです。
写真は沢山撮りましたので証拠になり片付けしても問題はないですよね?
同じ事を経験した方、専門の方ご回答お願い致します<m(__)m>

A 回答 (5件)

仲介の不動産屋が知っていて、売主が知らないというのは、おかしい。

売主が「ガラの処分費用と地盤調査費用を支払って終わり」と言っているのは、この段階で終わりにしておけば、さらなる出費をしなくて済むから。(つまり、売主にとってさらに都合悪い事実があり、それを避けようとしている)

メーカーも、「この場をしのげれば、こっちのもよ」といった感じ。
あらかじめ埋めてある場所が判っていれば、地盤調査の際にその場所を避けて刺すのも簡単でしょう。

土日で片付けるといっているのは、行政機関が動く月曜には何事も無かったことにしておきたいからでしょう。

メーカー名はあげられないのですが、うちの隣を工事したメーカーは、ひどかったですよ。こちらがまごついているうちに、何事も無かったことにしちゃいましたから。迅速に動いたほうが良いと思います。

この先何十年と、その土地に住まなければいけないのは、売主でもなく、メーカーでもありません。貴方自身なのです。

この回答への補足

全て即ストップかけます!!
メーカーは主人が電話に出なっかったので出てきた物の写真を撮り、出てきた場所を勝手に埋め戻しました。
それにも私は納得出来ません!!
メーカー及び現場監督さんには私の携帯、家の電話も教えて有りました!!
なぜ勝手にそんな事をと怒りがこみ上げてきましたが、ガラをどう対処したら良いのかで一杯一杯でしたので聞き流してしまいました。
写真はメーカーと私で沢山とりましたが実際出てきた現場を現状維持していてほしかったです!!
メーカーさんは早く建てたい気持ちが強い為このような結果になったのだと思います。
行政機関とは具体的にどちらに行けば宜しいのでしょうか?
警察に行こうかと迷ってはいますがメーカーにはなぜか止められました。

• 0

あなたは何をしたいのですか?

>メーカーさんは家を建てるのには問題が無いので月曜日から基礎を始めると言っています。
>工事は中断するべきでしょうか?
メーカーは工事に問題ないといっているわけですから、中断の責任は
(もし期間費用、延滞違約が発生すればですが)あなたにかかって
きます。

もちろん、その後工事遅延は売主責任だという主張がとおれば費用は
ヘッジできるでしょうが、
・競売の買受人である売主にどこまで瑕疵担保を主張できるか?
・建築に際しての当面の問題である、地盤調査やガラ撤去は
 売主負担で問題解決の方向である。
とうい状況で、どこまで認められるのか難しいと思います。

一生の買い物ですから、気になるのであれば徹底してやったほうが
いいと思いますが、その責任をすべて他人に押し付けられるかどうか
は別の問題だと思います。

それから、ガラすべてが不法投棄物ということではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

工事は1週間中断してもらう事にしました。
1週間なら工期にあまり影響は無いとの事です。
私が何をしたいのかお尋ねですが、何をしたら良いか分からないので此方に書き込みを致しました。
私としては家は建って欲しいのですが、ここに一生住むのを迷ってます。
勿論売主の責任は追及しますし、可能な限りの誠意を見せて貰おうとは思っています。
明日行政機関に行き、最悪弁護士さんに相談しようと決めました。
ご回答参考にさせて頂きます。
有難うございました。

ANo.1です。

>中断とはガラの廃棄もしない方が良いのでしょうか?
  はい、そうです。 証拠保全する義務があなた様にあるはずですよ。
 TVで過去に不法投棄の産廃を行政が代わってやらざるを得ない
 というのとは違います。 下手をするとあなたに災いがないと
いう保障はありませんよ。
 不法投棄を知った以上報告はすべきです。 行政機関とはあなたが
お住まいの市町村です。 担当課は環境にかんする部署です。
 案内で事情を話しすれば担当部署へ転送されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今朝現場に行った所、全て運び出されてました。
近所の方に伺った所、昨夜のうちに持って行ったとの事です。
運び出したのは売主です。
土日は行政が休みだから月曜までに片付け何も無かった事にしようとしているとしか思えません。
明日写真持参で行政機関に行こうと思います。
とても助かりました。
有り難うございました<m(__)m>

あなたのお住まいの行政の環境保全課に通報すべきではないでしょうか。

不法投棄の疑いもありますので、通知だけはした方が良いですよ。後で面倒な事になった場合に貴方が困りますよ。
    • 0

いや?、中断させて役所に電話ですね。

法律違反の可能性大です。 産廃は決まったところに処分しなさいと
法律で定められています。

産業廃棄物処理法
http://www.381kyoka.jp/01.htm

この回答への補足

中断とはガラの廃棄もしない方が良いのでしょうか?

• 0