プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新築マンションを購入し、あと一ヶ月ほどで引渡しでしたが、突然デベロッパーより電話があり「売主の都合により受け渡しが半月ほどずれる予定です」「詳細は後日書面にてお送りいたします」との事。
今住んでいる賃貸アパートも予定引渡しにあわせて引越しを予定しましたが、すべて白紙を戻さざるを得なくなりました。
確かに契約書条項に「引渡しが遅延する場合は売主はその旨及び引渡し日を改めて買主に通知するものとし、買主はこれに対し、なんら意義を申し出ないものとします。」とあります。
しかし現住まいの解約予定の変更や住宅ローンの変更その他もろもろで多少ですが、予定外の費用が発生してしまいます。
このような引渡し遅延など間々あるのでしょうか。
契約書に記載されている以上何も請求は出来ないのでしょうか。
このようなことがあると建物に何かあったのではないかと不安が募ってしまいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

売主に一方的に有利な条項ですね。


これだけ明確に記載されている契約を取り交わしていれば、まさに「異議を申し出る」ことができません。
しかし、まずこの条項にしても、
・引渡しの何日前までに買主に通告するのか明示する
・売主の通知に対し、「買主が同意した場合」、ないしはせめて「両者協議の上引渡し期間を再度定める」程度のことは、最低限盛り込む
ということもなされていない、余りにも不備・不当な契約内容ですね。

更に、引渡し予定日の1ヶ月前になって、電話での通告というのも、考えられません。
詳細は後日書面で、ということは、何時まで延びるのかの通告が、1ヶ月もない時期に行われるということですから・・・

対応としては、
(1)直ちに、あなたから売主に対して、「引渡し延期の理由・時期・確認書の取り交わし」を、「何時までに行うのか」という内容の書面を、内容証明郵便で出してください。回答期限は、配達後3日位で定めてください。

(2)その回答に従い、確認書の取り交わしにかかって下さい。
その書面には、改めて定める引渡し期日についての延期は、売主側の違約になる旨を、記載して下さい。

(3)延期の理由については、納得できるまで確認して下さい。おっしゃるように、建築上の不備もありえますが、権利上のトラブル、竣工検査上の問題発生、建築会社の倒産・下請けの倒産なども、考えられますので。

尚、デベロッパーと売主は違うのですか?もしそうであれば、両者にこの確認をすることも大事ですね。

最後に、契約は自分が素人だからといって、相手の言いなりは絶対避けましょう。
少しでも疑問があれば、住宅相談室なり、消費者センターなりにでも事前に相談されて、正すことは強く主張してください。
今からの対応にも、この点を頭においていただきたいと思います。
下世話に言えば、「なめられないこと」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デベロッパーと売主は違います。
デベロッパーに問うと寝耳に水まだ詳細は分からないとの事。
送られてくる書類を確認の上、自身が納得できるまで話し合ってみます。
何せ全てが初めてのことで多少予定と違う経過になると舞い上がってしまい、冷静さを欠いてしまっているかもしれません。
guramezo様のご回答を糧に強気で対応していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!