プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に不動産を売却し決済を控えています。
仲介業者に現在住宅ローンを組んでいる三井住友銀行に手続きをするように言われました。

調べてみますとネットバンキングであれば手数料も安いので利用しようと思いましたが抵当権抹消の書類が必要なら時間がかかるとあります。決済は来月なのですが、問題ありますか?そもそも決済前に一括返済の手続きが出来るのでしょうか。買い主からお金をもらっていないのに。

そして今月住宅ローン控除のため確定申告をうけるのですが、必要書類を提出すると決済時に手元になくて困りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

決済の手順を仲介業者から聞いていますか?

よくある手順は
1、買主の融資元の銀行(買主が融資を受ける場合)を決める
2、あなたの住宅ローンを組んでいる三井住友銀行から買主の融資元の銀行へ
  解除に必要な書類を持って来てくれるように依頼する。
3、買主の融資元の銀行にて融資実行を行い、あなたの売却金額を受領して、
  そのとき同時に三井住友銀行へ住宅ローンの残金を支払う。
  一般的な方法です。

>決済前に一括返済の手続きが出来るのでしょうか。買い主からお金をもらっていないのに。
 あなたがローンを返済できる現金をお持ちだったら可能ですが。

>ネットバンキングであれば手数料も安いので利用
 何をネットバンキングを利用するのですか?

もしかして
 目先の手数料の安さなどと言う事をあなたが言い出すから、仲介業者は一括返済できる現金を
 あなたが用意できると勘違いしているのではないですか?

決済時に、買主の銀行で、売主、買主、仲介業者、司法書士、三井住友銀行担当者
そろっての決済を依頼したらいかがですか?

三井住友銀行担当者に売却の実行時に融資先の銀行へ来てくれるように頼むことが大切です。

大手メガバンクは行かないと言われる場合も無きにしも非ずです。
とにかく『抹消書類を持ってきてください』と頼み込む事をお勧めします。
    • 0

ローンが残っている不動産を売却するという事?ですか

この場合は、司法書士を同席させて全てを同時に行います。
代金の引き渡しとと同時に銀行の抵当権抹消、所有権移転登記
ですので、その三井住友銀行で行うのが一般的です。
    • 0