アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と比べることは辞めた方がいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

【ネガティブ】と【ポジティブ】は、表裏一体なのです。




誰でも君と同じです、自分より出来る人を見ると一生懸命努力してるのに何であの人の様になれないの…?元々あの人には才能があって、自分には無くてバカだから(バカだからとまでは思わなくても) …?と言う様な事、
思い自分が具合悪くなります…。
じゃ人と比較しなければ良い、そうすれば気持ち楽になれる、
かも知れませんが、それが出来る位ならもうしてるだろうし…
出来ないからネガティブなのさ

でもね、そう出来たとしても、
しない方が良いと思いますね…
君がもっと今の自分よりも、
凄い自分になりたい、、、と
本当にそう思ってるなら・・。

君よりどんなに凄いな、と思う人でも元々産まれた時からンな才能ある人は誰もいませんね…
例えその親が凄い才能がある人だったとしても産まれた時は、
みんな君と全く同じですね…。
多分君はそのすぐれた人の外側の結果しか見てないのではないかと思います…。
例えば、スポーツの場合では、もし君がその自分より優れている人と同じ位になるか又はその人よりも優れた自分にしたいのならば、その優れた人が、裏側の見えない所で、どの様な方法で、どれ程の苦難と戦っているのかを知れば、決してその人が
特別の才能を持っている人ではなくて自分と変わらない人だとよく判る筈だと思いますね……、

要するに、君とその人との違いは、そのやり方にあるのではないでしょうか…?そう思います…
    • good
    • 1

それは場合によるのではないかと思います…


その時、君の気持ちはどの様なのか…?
ネガティブでいるのか? それとも、
ポジティブでいるのか?
ネガティブでいる時はやめた方がいい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くネガティブになります。「他人はあそこまでできてるのに、自分はこの程度」みたいに。
他人が羨ましく、同時に自分が他人より劣ってると感じます

お礼日時:2023/10/09 21:46

本来人間は


自分に挑戦している時は、伸び続ける。
他人と比較しはじめると、成長は止まる場合がある。

大事なことは
目標をもつこと、希望をもつことである。
目標が定まれば、一足一足の歩みにも力がこもる。
昨日の自分と比べる事ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人と比較すると、かえって成長止まるのですね!
言われてみれば、落ち込んで自信を無くす気がします

お礼日時:2023/10/09 11:30

そうですね。

人と比べてもあまりいい事はありません。余計に落ち込む事だってあります(^^;)
    • good
    • 0

それで自分が幸せになる事は殆ありません。

    • good
    • 0

はい!人は人、自分は自分と割り切る事も大切です♪

    • good
    • 0

人と比べているといつまで経っても幸せにはなれません。

上には上がいるからです。あの人のようになりたいと思ってもなれない時ってあるので自分が苦しみませんか?
    • good
    • 0

目的はなんですか?


自分より劣っている者と比べれば、安心感を抱けながら怠けられます。
自分より優れる者と比べれば自分自身を見下し自信と自尊心を失います。

ならばどうしましょう。
過去の自身の成績と比べる他ないでしょう。

誰とも比べないでください。
全てに目を瞑り、常に過去のベスト記録だけを超えましょう。そして過去のベスト記録を超えた自分に誇りを持ちましょう。
もちろん、自信は自尊心というものは、自己評価だけでなく他者評価も両方が備わって自信と自尊心というものが生まれます。
ただ、他者評価だけや自己評価だけでは身につきません。
なので先ずは自己評価を高くつけるために、過去のベスト記録を常に超えていきましょう。そうすることで貴方の実力が向上して行き、やがて実績を残して他人にも証明できるような力が備わって行きます。

なので第一前提は貴方が貴方の過去のベスト記録を超えることです。そうやって時を過ごすのですよ。いつも成長して誰かを越して行く実力者はね。
    • good
    • 0

そうですね。


比べられるのは過去の自分だけですからね。
    • good
    • 0

良いに決まっています。


でも、辞められないのが人間という生き物です。
プラスに働けば、恒常心へ繋がりますが、
マイナスに働けば、妬み、嫉みというネガティブな世界に発展します。
人間、他人と比べて、自分の立ち位置を確認する習性があります。
辞めるよう努力することは大切ですが、効果は薄いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A