プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答の中には、あり得ないぐらい酷い回答だな、と思う回答もあります。

それで思いついたのですが、バッドアンサーの評価も追加したらどうでしょうか?
さらに、10人の質問者からバッドアンサーの評価を貰ったら、その回答者は、それまでに獲得したランクが下がる、という仕組みがあると面白い、とも思いました。

私が質問して回答していただいた人の中には、単純計算で1か月に100以上も熱心に回答されている方もいますので、そういう方たちにとっても参考になるのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

• 回答していただいた皆様ありがとうございました。

№15までの回答をざっとまとめてみました。
    賛成3、反対11、その他1(回答者側にもバッドクエスチョンのような評価が欲しい)

主観的な分類ですが、反対11の内訳は以下のとおりです。
    ・荒れる原因になる5
    ・悪用される懸念1
    ・質問者にとって役に立つ回答が減る2
    ・その他3(過去に採用した事例あるが不評でやめた等)

• №26さんの回答で質問を締め切ります。

回答をざっとまとめてみました。
    賛成5、反対18、その他3(№5、21、24をその他にしました。)でした。

質問する前から予想していたことですが、反対が圧倒的に多いので、反対の回答の中からベストアンサーを選択しました。候補としては、12、15、23を選択しました。その中でGOOD数の多い№15回答のsunsowlさんにしました。
    なお、GOOD数が多かったのは、№5、10の6個で、個人的に好きな回答は№5、№23でした。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

A 回答 (25件中11~20件)

今以上に変質者を増やしてはなりませんわ。

ホントですわ!!
    • 6

あったら便利かもしれませんね。

ちゃんと「質問者はbadと評価しました」という表示付きで。質問者をブロックするいい指標になると思いますし、ブロックしないにしても間違って回答してしまうのを避けるのにも便利そうです。是非ともすぐにでも採用してもらいたい。
    • 6

それいいアイデア!

• 6

質問者が良識ある人ばかりならいいですが、そうでないと公正な評価は期待できません。

悪影響しか残りません。

ベストアンサーやお礼欄も、その意味が曖昧になって、質問者の憂さ晴らし発言の場になってる面もあります。

むしろ今はあり得ないほどひどい質問もあるので、質問にgood、badを付けた方がいいと思うことさえありますが、それもデメリットが大きいでしょう。

現状ではあり得ない投稿は通報するシステムです。
運営がちゃんと機能しさえすれば解消できることです。
とはいえ運営は「ブロック制度」に逃げているので、
あり得ないと思ったらそのユーザーをブロックしろ、というのが運営の回答だろうと思いますが。

ユーザー間で評価し合ってうまくいくのは、お互い実名、顔出しで責任を持って発言している場だけです。
責任感のない匿名サイトでは、結局荒れる原因になるだけです。
    • 6

あったら面白いですね。

BADアンサー付けられたら、ランク下がるとか(笑)
BADアンサーが10個ついたら、1カ月出入り禁止とかね。

そしたら、誹謗中傷コメントはなくなるんじゃないですか?
    • 6

質問者に同意しない回答がバッドアンサーになるだけの気がします。

承認欲求をこじらせたメンヘラ同意厨には、メリットがあるでしょうね。
    • 6

それだと混乱しそう

• 6

無理でしょう。

要するに、回答内容以前にその回答者が嫌いでバッドアンサーを付ける輩が多いでしょうからね。
    • 6

ポイ活してたりしますから

ランク下がるのは嫌ですね

ポイ活じゃないなら bad狙いの回答しそうな感じ
    • 6

それだと回答の内容より質問者が感情だけで乱用する恐れが有るでしょうね。

他の回答者が見ても良い回答であったとしても、質問者にとっては内容より感情優先。
それでは何れ良い回答が入らなくなるでしょう。
    • 6