アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支配的な実父がしんどいです。
アラサーですが、家を出てます。結婚していて子供もいます。子供のころから父親から否定ばかりされ、進路や就職、結婚など否定して大声で怒鳴り散らさてきたので、父親が精神的にしんどいです。

社会人になってから、経済的にも実家に頼ってませんし、里帰りもしませんでした。母親に出産後も手伝ってももらいませんでした。
母親は恩着せがましい人で自分に「感謝しろ」が口癖で感謝の強要ばかりしてくる人なので頼りにしたくもありません。

自分の人生に親はもう不要です。しかしいまだに私の事を父親が決めようとしてきます。出産予定日にアポなしで押し掛けてこようとしていたり、勝手に家に押し掛けてこようとしています。
母親も頼んでもないのに、サイズの合わない赤ちゃんのオムツを大量に送りつけてきたり、してやってる自分に酔っています。

ひとりで慣れない子育てだけでも、毎日寝不足で辛いのに、親が押し掛けてこようとしているのでストレスになっています。

ですが、お前のため、顔を出さないと世間体があると怒鳴ってきて、こちらの都合も聞かず押し掛けてこようとしていてます。子供も自分たちのモノのように思っていそうです。
子供の成長を自分に報告する義務があると怒ってきました。
家は新幹線で3時間の距離です。
自分が顔を出さないといけないと言う父ですが、誰も頼んでもいません。世間体があると言うのですが、世間は父親に興味なんてありません。

私の意見を伝えて考えてくれたりしたこともなく、自分がいちばん正しいと思い込んでる人で、怒鳴ってくるばかりでしんどいです。

どうしたらいいでしょうか

A 回答 (3件)

断固拒否しましょう。

あなたにとってそんな親たちと会えば会うほど、いろいろと面倒なことを言われるでしょう。
残念ながら、そんな親はあなたのことなんて考えていないね。
だって、あなたの気持ちより世間体を優先するような親でしょ。
普通の親なら、世間体なんかよりあなたの気持ちを大事にするよ。
あなたの気持ちを大事にしてくれないような親たちとなぜ会う必要がありますか。
会えば会うだけイライラしますよ。
自分たちの都合だけで会いたい、と言っているような人たちとは、金輪際合わない決意をしたらいいと思います。
    • 0

物理的に距離が離れているので、日にちを決めて家に呼ぶか、自分たちが行くかします。

アポなし突撃訪問をされるよりはマシです。
お盆とお正月、それからお子さんが小さいうちは節句の時。
幼稚園や学校に上がると祖父母参観や親戚に手紙を書くなどもありますので、そこそこ距離を取って付き合っておくのがいいと思います。
サイズの合わないオムツは持参してお返しします。
着払いで送り返してもいいと思いますよ。
お母様も返されても困るので次回からは相談して送ってくるようになると思います。
お金は自分のために使ってねと話してもいいと思います。
恩に着せられたくないから貰いたくないでは喧嘩を売るようなものです。

全ての人に通じるとは思いませんが、ひとは優しくされると相手にも優しく返します。
感謝がないというのであれば、感謝の言葉やお父様のいいところを貴女から先に言葉で伝えてはどうでしょうか。
年に何回か会う時にちょっと言えば済むことです。
親と思うから苛々します。
お隣さんに社交辞令でいっていると思えばいいのですよ。

親は親で、親戚やご近所さんに娘さんどうしたの?来ないね?孫を抱いたことないの?と言われてストレスなのです。
こういう場合は、娘と孫がちょっとでも訪問すれば満足しますよ。
    • 0

出来るならば引っ越しして連絡を絶つ・・

• 0