アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の話です

団塊の世代の父親がいるとのこと

その親と同居しているのですが、言うことが細かすぎて困ってるらしいのです

ご飯は真ん中からよそえ

エアコンのリモコンを触ると、何してる温度を変えるな

シャワーを浴びる時に横の浴槽に水滴を飛ばすな(隣にあるのでなかなか難しい)

醤油をかけると、醤油かけすぎ!(通常の範囲)

野菜をこれから食べるつもりなのに、野菜も食べろ!

トイレの小窓を閉めるな→外から見られてる気がして嫌

このようなことを口うるさく言って来るそうです。

これらのことは細かすぎませんか?毎日言われてると頭にくるそうです。

特にどれが細かい言われたら嫌だと思いますか?(ランキングで挙げてくれても良いです)

A 回答 (2件)

>シャワーを浴びる時に横の浴槽に水滴を飛ばすな(隣にあるのでなかなか難しい)



浴槽に蓋をして、シャワーは座って使います。
使った後、きれいに周りを流してスクイージーで水滴を切っておきます。
浴室はいかにも使った後という感じで乱れていると、そのあと使う人が気分が悪いものです。

>トイレの小窓を閉めるな→外から見られてる気がして嫌

自分が入る時に閉めて、出る時に開ける。
換気のためです。

>醤油をかけると、醤油かけすぎ!(通常の範囲)
>野菜をこれから食べるつもりなのに、野菜も食べろ!

お父さん、健康に気を使ってて偉いねとヨイショしておく。
それくらいの年代の方は「褒める」「褒められる」ということに慣れていません。
褒めることと注意することが半々か褒めることが多ければいわれてもあまり気になりません。
褒めないことは出来ているから褒めないのです。
こちらから相手を褒めるようにしていくと、褒めるようになりますよ。
そうなれば煩くなくなります。
関わ和り方が下手なのです。
    • good
    • 0

ご飯ですねー。

んじゃ、自分でよそえと言ってしまいそうです。
ただ、この年になるとこんな細かいこと言うオヤジさんまだいるんだなって嬉しく思いますよ(o^^o)私も若い時親の一言一言がうるさく感じたもんです。
貴重ですよ^ ^頑固ジジイ(o^^o)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています