プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結晶化したはちみつを液状に戻す方法

湯煎以外で、簡単にできるやり方ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 熱を加える以外で方法はありませんか?

      補足日時:2023/10/09 18:52

A 回答 (4件)

はちみつに含まれている大切な栄養素は、だいたい45℃くらいから成分が変化し、65℃で壊れてしまいますし、風味や香りも少なくなります。


電子レンジは部分的に温度が上がりやすいので、こまめにかき混ぜながら温度が上がり過ぎない様にする必要があり湯煎より面倒です。


我が家ではヨーグルトメーカーで40度で加温して戻しています。
これからは暖房も使う季節になるので暖房機の近く熱すぎない位置に置いたり、容器をしっかり閉めてお風呂に浮かべておくとかがそのまま放置して置けるので手間も無いかも。
    • good
    • 0

40度以下で加温するというのは、湯煎が一番簡単なのです。


保温庫などがある過程なら、入れとくだけです。
    • good
    • 2

湯煎以外では電子レンジの弱(200W)で様子を見ながら少しずつ溶かす方法もありますが、結局は湯煎が便利です。

ある程度解けたら完全に溶けなくてもそのまま食べることが可能です。
    • good
    • 1

電子レンジ



容器の変形に気をつけて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A