アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒の適量について

50代男です。お酒に弱くビール1杯で眠たくなります。
ただし仕事柄接待が多く多い時は月に6〜7回有ります。

昔は眠ってしまい良く笑われたり怒られたりしましたが、最近はうまくペースを落として飲むようになり、寝てしまわないため「最近強くなったなぁ」と言われるようになりました。でも2件目3件目と連れていかれる時はあります。

それで5時間くらい3件くらい店で飲んだ時でも合計ビール2杯酎ハイ1杯水割り3杯くらいと思います。これ以上は吐いてしまうか、寝てしまいます。

最近脳梗塞になって糖尿病持ちです。

いよいよ退院したら本気で考えないといけないのですが、
接待は減らせません。

病気の事をしっかり説明したら皆からお酒飲まない方がいいよと言われると思います。
お酒に誘われなくなるとも思います。

お酒が仕事のコミュニケーションと思ってますが、命が最も大切です。

私の量、ペースは世の中の言う適量ですか?暴飲ですか?

少ない時は飲み会は月に2回くらいです。2件で帰る会なら上記の半分くらいしか飲みません。実際これくらいのペースの時の方の接待が多いです。

この量なら大丈夫でしようか?暴飲でしようか?
家ではほぼ飲みません。タバコも全く吸いません。

質問者からの補足コメント

• 脳梗塞はお酒は適量とかではなく
    断つのが普通なんでしょうか

A 回答 (5件)

考え方を大きく変えましょう。

「酒を飲まない。どんな理由でも飲まない。命が大事。家族のため。」

私は営業マンです。あなたと同じです。
でももうすぐ定年ですが、どんな接待でも酒は飲みません。
体質はあなたと同じ。私も病気で飲んではいけなくなりました。

酒を飲む自分に価値があるのか。仕事に価値があるのか。その場にいて一緒に時間を過ごすことに価値があるのか。

私はここ20年、お酒は一滴も飲みませんが会社でいじめられることもなければ、いやみをいわれることもありません。
飲み会の雰囲気を壊したこともありません。

「持病で医者と家族からお酒は止められていますのでノンアルで失礼します」

それだけいいのです。

必要なのは、何が本当に大事か半身不随になる前に気づく知恵と勇気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その勇気が欲しいです。
私は中間管理職です。得意先の接待や、部下とのコミュニケーションが必要です。こちらからお酒どうですか?と誘わないといけない立場なんです。
お酒は好きではありません。ただしお酒の付き合いがなくなれば得意先もついてこなくなると思うのです。
昔大人しく飲んでたら、もっとバカにならないと、あなたはつまらないとお客さんに説教された事もあります。
それから吹っ切れて、たまたま同級生が近くでスナックを経営してたのでそのお客とか他のお客さんとかを朝まで引っ張り回してます。すると立場が変わったかの様に話しやすくなりました。
また大人しくしてたらつまらないと言われてしまうのが怖いんです。他所へ行かれてしまう気がして。
ありがとうございました。

酒に適量はありません。

酒に含まれるアルコールはそもそもが毒物なのです。
だから解毒の為に肝臓が頑張る。
頑張りすぎるから肝機能障害を起こす。
なので無理してまで飲む必用は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄接待必要なんです。飲めないと誘われなくなり仕事もスムーズに進みません。面白くない人と言われます。ウーロン茶で弾ける様に練習しかないですね。
年齢的に管理職後数年ですからね

病気になっているので飲まない方がいいと思います。

医者から止められているとはっきり断り、ウーロン茶で参加しましょう。
お酒が飲めなくても場を盛り上げられる人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場を盛り上げれば良いですよね。そうなんですよね。ありがとうございました。

飲んだらダメなタイプだと思います。

ノンアルビールやノンアルカクテルなどにされては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通の人はその程度平気ですが、

脳梗塞を患ったのであれば酒は絶ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

多少の飲酒は良いとされています。
極力個人や家族などではやめますが、仕事の付き合いがあります。時々飲まないと言って飲んでない人とお酒の場に居ること有りますが、やはりその人はだんだんと呼ばれなくなっているし、会社からも担当チェンジされています。適量で付き合いたいのですが良くないでしょうか。