プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家には高齢の両親と兄家族が同居しています。
兄家族には3人の成人した子供がいて、次々結婚し家族が増えてきたため、盆正月は大人数になってきました。
私の子供はまだ小さいので、そんな田舎の実家への帰省を楽しみにしていますが、高齢の母はお嫁さんに気を使い、私達の帰省を遠慮して欲しいと言います。
遠方なので日帰りは無理です。
正直なところお嫁さんも歓迎ムードではありません。
もう私は実家への帰省は遠慮した方が良いのでしょうか?帰れなくなると思うと悲しくて涙が溢れます。
それと、実家が無理なら近所の親戚宅へ泊めてもらってでも帰省しようと思う私は厚かましいでしょうか?

A 回答 (5件)

ご近所の親戚へ泊ったら


それこそ 兄嫁の立場がなくなって余計嫌な顔されちゃいますよ。
そういう時はホテルか旅館。
ご実家だもの 行ってご両親に安心してもらってくださいよ。
なんだかんだ言っても娘の顔は見たいはず。
兄嫁に言えばいいんですよ。
子ども小っちゃくて迷惑かけちゃうし
私が両親を見るから家族水入らずで過ごしてくださいって。
ご両親を誘って小旅行と称して温泉地へ二泊くらいしてみては?
ご近所さんにいらっしゃいましたよ。
お嫁さんが言ってました。
毎年 二泊三日で両親を連れだしてくれるから
息抜き出来て助かるって。
妹夫婦達が旅行に行かないときは 私が面倒みるから
たまには実家に行っておいでよって逆に言ってくれるから
実家に泊りで出かけてるし
妹たちが来た時に私達は家族だけで小旅行したりしているって。
その代わり 多少のキッチンのものが移動していたりしても
片づけてありさえすれば全然問題ないよ。って。
お互いに気づかいせずに済むからありがたいですって。
そういうのもありだと思います。
兄嫁さん。ご親戚などのしがらみにも普段 色々とあるだろうし
そんな折に主様たちがご親戚の家に泊りなんかしたら
それこそ
遠くから小さな子を連れてきているのに
実家にも泊まれないのよって風潮しているようなものだから。
    • good
    • 2

私の知人は「孫だけ帰省してほしい、息子も嫁も来なくていい!」と言っていました。


準備や接待が重労働でお盆や正月が苦痛で憂鬱なのだそうです。
同じ話はネットにも溢れていますよ。
そしてあなたの奥様です。帰省を手放しで喜んでいますか?憂鬱そうにしていませんか?
大家族が集まって嬉しいのは何もしなくていい気楽な男性陣だけなのです。
来ないでほしいとまで言うほどならよほどしんどいのです。
兄嫁に気を遣ってではなくお母さんがです。
    • good
    • 0

ご近所の親戚・・の方が


快く泊めてくださるならいいかもですが・・
でもそんなことした兄嫁さんがどう思うかですね・・
    • good
    • 1

その状況だったら血の繋がったご質問者様は良くてもお嫁さんは居心地良く無いんじゃ無いでしょうか?



あとあと大変な目に合いますよ。(経験者)

ご高齢のお母さんがそこまで言うからにはそれなりのワケがあると思いますのでその点の問題をクリア出来るように考えた方が良い思います。いかに負担にならないようにするか?です。

何度かご自宅の方に招待してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

> 実家が無理なら近所の親戚宅へ泊めてもらってでも帰省しようと思う私は厚かましいでしょうか?


はい、厚かましいです。
そこのおうちでも子供がいるでしょう。
それぞれの家にはそれぞれの事情もある。
 
お母様の顔が見たかったら、実家近くの近くのホテルに宿を取り、お母様に宿に来て頂ければいいのですよ。
そうすればお母様とも心置きなくお話が出来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A