dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます♪
ガソリンについてのご質問です。

燃料についてですが、今ランキングをつけると1番高いのはなんの燃料が高いですか?
また、それぞれの燃料にメリットとデメリットを教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ ガソリンに」の質問画像

A 回答 (3件)

・燃料についてですが、今ランキングをつけると1番高いのはなんの燃料が高いですか?

燃料というとさまざな種類があると思います。
一般的に知られるのはガソリンの軽油、レギュラー、ハイオクがありますが、他にも航空機のジェット燃料もあれば、ロケットの固体燃料や液体燃料もあります。また植物燃料のバイオエタノールもあり、かなりの種類の燃料があるのでここはガソリンだけに絞って回答させていただきます。

となると一番高いガソリンはハイオクガソリンになり、二番目に高いのがレギューラガソリン、そして最後に軽油となるとおもいます。

また、それぞれの燃料にメリットとデメリットを教えてください。

ハイオクガソリン

メリット:エンジンのノッキング現象を防ぐ効果があります。この効果によりエンジンの性能を引き出すことが可能になり、故障のリスクも軽減されます。
デメリット:レギューラガソリンより価格が高い。

レギューラガソリン

メリット:一般的な車に使用され最も普及したガソリンで、価格がハイオクガソリンより安い。
デメリット:ハイオクガソリンと比べ、ノッキング現象を起こしやすく、エンジン内部の洗浄、保護が低い。

軽油
メリット:なんといってもハイオクガソリン、レギューラガソリン、よりも一番安いのがメリットでしょう。また、同じ排気量のガソリンエンジンよりも燃費が良い。
デメリット:ガソリンエンジンに比べ排ガスが汚く騒音が大きい。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 1

ガソリンには1リットル当たり53円の税金が課税され

軽油には32円です
さらに10%の消費税が課税されており税金に税金が課税されています
当初は、この税金で道路や信号機など維持するための目的税でした

馬鹿馬鹿しい税金ですが日本人は受け入れました
    • 1

ハイオクガソリン

レギュラーガソリン
ワイドカット (ジェット燃料)
ケロシン (ジェット燃料)
ナフサ
軽油
A重油 (1種、2種)
B重油
C重油 (1種、2種、3種)

表の上位程精製度合が高く沸点が低い

※ 現在は環境汚染問題から有鉛ガソリンの製造はされていない。
    • 1