アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
ディーゼルエンジンについての、メリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、ディーゼルエンジンはどんな乗り物で使用されていますか?
追加で4輪車でのクリーンディーゼルエンジンでは、どれくらい燃費性能などは変わってきますか?

皆さんの意見と回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さんこんにちは。 ディーゼルエンジンに」の質問画像

A 回答 (8件)

メリットは



ターボと相性がいい

低回転トルクがガソリン車より良く大型車に向く。

燃費もよい

デメリットは

高回転が苦手で比較的高速が苦手

臭い

ガソリンエンジンよりうるさい

燃費がよいがターボのメンテナンス&環境のためのコストが高くランニングコストはかかる

イメージが悪い

低走行、スピード出さないと調子悪くなることがある

ディーゼル搭載車は車種やメーカーが限定的

装置山盛りで積載量が落ちる


燃費はメーカーサイト見てくださいね車種によるので

このご時世なのでディーゼルはあんまりオススメ出来ません
    • good
    • 1

メリットは業務で使う車とかで燃料が軽油で安いので、燃料費が安いくらい。



デメリットは、燃圧が高いので、たぶんガス欠のようになってエンストすると空気が混じるので、慌ててロードサービスのスタッフ呼んで燃料の軽油を入れても再始動できない。

ガソリン車は、軽自動車に乗ったおじさんがエンストし。「あれれ、ガス欠だった」 となれば、自動車保険とかのオプションのロードサービスに加入していれば、1年に1回だけとかの制限がありますが、10Lのガソリンを持ってきてくれ、無償です。。

入れてもらえば、即再始動できるので、走れます。

燃圧が低いので、空気が入り込んでも問題ない。

でも、軽油使用しているディーゼル車だと1度ガス欠になれば、牽引のレッカー移動してとか面倒なことになるので、ガス欠だけには気をつけないといけない。

そんな感じでズボラな人には向いていないので、主に事業用で使われる傾向にあると思います。
    • good
    • 1

メリット


大パワーの大排気量エンジンが作れる。
だから大型船舶や機関車はディーゼルです。
長寿命で燃費が良い。
使用燃料が重油a,b,c,~ナフサ、ガソリンまで使用可能。
※インジェクターとポンプの調整が必要ですが。

デメリット
小型のエンジンはコスパが悪い。
補機類が多くて、小型化が難しい。
パワーに対する価格が高い。

大型の船舶は燃費と信頼性からディーゼルしか選択肢がない。
ここ50年くらいでは、ターボにより小型で高回転型になりました。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジンは、低速回転エンジンなのでエンジンの寿命が長いです。


強いトルクがあるので、主に荷物を運搬するトラックはほぼディーゼルですね。
大型バスとか。
乗用車でもディーゼルエンジンの車はあります。
トヨタ、ハイエースとか。

メリットとしては、エンジン寿命の長さです。
普通のガソリン車のタコメーターは、7~8回転とかまで回るけど
ディーゼルは、3~4千回転が限界です。
基本的には、エンジン回転が低い車の方が摩耗が少ないから
エンジン寿命は高くなります。
バイクとか1万回転以上回ったりするから、エンジン摩耗が早いので
すぐにダメになりますからね。

あと、燃料費がガソリンよりも安い。

デメリットは、音がうるさい、排ガスが臭い。
なので夜にアイドリングを長くさせていると苦情になります。
    • good
    • 1

経由は産業用なので、税金が安い。

2~3割燃費は良いが、ハイブリッド以下。車両価格が高い。尿素が高い。オイル交換が高い。マツダスカイアクティブは、カーボン堆積で5万キロで、除去に20万円。ガラガラ音が、貧乏くさい。
私には、間違えてガソリンを入れてしまいそうなので、無理。
    • good
    • 1

メリットはCO2排出量がガソリンエンジンより少ない事


燃料が軽油なので燃料費が安くつく事
低速域のトルクが太いので、エンストし難く、重い物を
運ぶのに適している事等です

デメリットは、高回転域は苦手な事
ガソリンエンジンに比べ、振動や音が激しい事
装置の構成上、小型が出来ず、重量もガソリンエンジンより増す事
一部のクリーンディーゼル車を除き、別途アドブルーが必要な事

ディーゼルエンジンはトルクが太いので、主に大型貨物車や
大型バスに使用されています

また、構造上、ポートにカーボンが溜まりやすく
連続で一時間以上の運転をするのであれば問題無いですが
チョイ乗りには不向きです

クリーンディーゼル車に関しては乗った事が無いので
割愛させて頂きます
    • good
    • 1

ススの問題が発生する!


それが無ければ買ってる。
俺は買わない。
    • good
    • 1

ググッたら?


宿題ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!