プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤの空気圧って気温で変化しますか?

例えば8月9月は空気圧が2.3あったのに、

今日計測したら、1.8しか無いみたいな。

空気圧のチェックって、一か月に一回が理想的ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

空気の密度は、気温が下がると小さくなるというのがあります。

一般的には寒くなったなあ~、みたいな時期に空気圧をチェックする。

冬場は2割とか高めにするとかよく充電式のエアポンプの取説に書いてあります。

8月とかは夏となるので、3月とかに空気圧をチェックしたらそのまま9月とかまで何もしない事はあります。

10月とかになると寒いと感じる日があり、この前福岡市でも日中17℃という日があり、「寒いなあ」 と思ったのですがそういうタイミングで空気圧をチェックした方が良い感じです。
    • 0

窒素でなく空気を入れていればそんなモノです。

気温や月日で数割変化しますし、タイヤ温度で倍変化します。
    • 0

>車のタイヤの空気圧って気温で変化しますか?

ボイルシャルルの法則。
気体の体積は温度に比例し、圧力に反比例する、
タイヤ内は体積一定、温度が1度上がればその分体積が増えることができなければ圧力が上がります。
でも、質問内容の場合は、他の要因による部分が多い場合が大半です。
    • 0

アボガドロ数やボイル・シャルルの法則などと並んで、気体の状態方程式を高校で習ったはずですが(最近は選択かも)。

理想気体の体積は1ケルビンあたり1/273変化します。ですから、伸縮しない容器に入った摂氏0度一気圧の理想気体の圧力は30度になると(1+30/273)気圧になります。

タイヤは伸縮性のあるゴム容器だし、中に入っているのは水蒸気を含んだ空気であることが多いので、状態方程式通りにはなりませんが、理屈はこういうことです。更に、すでに書かれているように、ゴムは多孔質で若干の気体の出入りがあるため、時間がたてば必ず抜けます。
    • 0

> 空気圧のチェックって、一か月に一回が理想的ですか?

近所ならそれでも良いけど、遠出するならきちんと測ってから運転された方が良いですよ。
また、同じゲージで計測しています?お店のだと合ってない事もしばしば・・・・

日の違いだけでどうこう聞かれても・・・・とは思います。
よは日陰でタイヤが冷えた状態で計測していますか?日が当たっているだけで変化しますから・・・・運転後でも・・・ね。
何れにしても1.8は低いと思いますので足した方が良いですね。
気になるなら足してから1週間後にまた測ってみて結果みたらどうですか?
    • 0

気温での空気圧の変化なんて誤差の範囲しかない。

ネット知識丸出しのマヌケな意見は無視してOK。
そもそも空気圧ゲージだってそこまで正確ではない。
毎月チェックしてその都度減ってるならそれはバルブの消耗だよ。
    • 0

夏から冬にかけて気温が下がるので一か月毎に調整した方が良いと思います。

春から夏にかけてはエア漏れだけ確認していれば問題ないように思えます。
    • 0

エアゲージを持っているけど、計るたびにエアが、少し抜けるので、スタッドレス、ノーマルに交換した後に、セルフのガソリンスタンドで、自分で空気を入れる時にチェックするだけで、20年。

• 0

それ、ただのスローパンクチャー

• 0

空気圧の点検は、月に1回以上の点検が推奨されている。

空気圧は、月に5%程度は自然に抜けるとも言われていますね・・・

空気圧は、温度差により多少変化することはありえます。
でも、一般で少し街乗りした程度なら、気にしないでも大丈夫でしょう。
高速を長時間走ったとにあとに測定するとかなら、違うでしょう。

一ヶ月点検していないなら、空気圧が減っているってことはありえますよ・・・
    • 0