アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの空気圧って気温で変化しますか?

例えば8月9月は空気圧が2.3あったのに、

今日計測したら、1.8しか無いみたいな。

空気圧のチェックって、一か月に一回が理想的ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

中途半端な回答しかしない雑魚しかいないのがSNSの残念な真実ですが、


一般に、タイヤの空気は月に5%程度は自然に抜けると云われています
なので、月に1回くらいは空気圧は見た方が賢明です
気温での変化なんて誤差の範囲です
サーキット走行でもしない限り一般人が気にするような差ではありません
ただ、過積載だったりする場合には通常より空気は抜けやすいです
まぁ2か月で0.5の減少ですからちょっと減りが強いなぁと思いますが、別に違和感を覚える程度ではありません
ただし、一旦空気を入れてから、たった1か月でまた1.8まで落ちたならばバルブの劣化やホイールの変形を疑うくらいですね
    • good
    • 0

よくあるよ。


毎月チェックした方がいいよ。
    • good
    • 0

まぁ気温でも変化しますけど・・・・・



走行後にタイヤ触ってみてください
気温よりもかなり熱くなってますよ

『8月9月は空気圧が2.3あったのに』
これが冷間時の測定なのかどうか

2つの測定できちんと条件は揃えてありますか?
違いは気温だけですか?

二ヶ月経過していますから使い込んだバルブなら可能性は無くはないですね
    • good
    • 0

ガソリンスタンドに寄った時に、ついでに確認してもらうのも、いいですよ。

特に、夏場と冬場の気温差でタイヤの空気圧にも変化がありますから。
    • good
    • 0

寒くなってくると空気が縮むのか減って来るような気がします。



逆に走らせてタイヤの温度が上がったりすると空気圧も少し高くなります。

自分は、今の時期はどんどん寒くなって行くので少し高めに入れています。
    • good
    • 0

1カ月で2割は減りすぎのような。


 日頃は目視。1カ月に1回ガススタでチェックかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近急に寒くなったらからの理由だけでは減りすぎですか?

お礼日時:2023/10/10 20:04

2.3が2.1になることはありますが、1.8だと抜けているかもしれないですね。


一応、タイヤの空気圧は寒冷時(走る前)に計測となっています。走ると少し高まりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近、急に寒くなったからでは!?

お礼日時:2023/10/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A