アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリココーポレーションから引き落としの催促状が届きました。

オリコカードはもっていませんし、明細が書いていないのもあって身に覚えのない金額でした。

いつも同じクレカで、引き落とし口座も限定しているので何に使ったのか思い出せません。


こう言った場合でも、催促状に書いてある電話番号に問い合わせしてもいいのでしょうか?
その際、使った日にち、何に使ったのか教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

オリコからの催促状が郵送できたなら、電話してもよいでしょう。

電話代以外に取られるモノはありませんから。

オリコはクレジットカード以外にも様々な事業をしています。
Appleなどのショッピングローン、賃貸の家賃保証、オートローンなどです。それらにも覚えがありませんか?
    • good
    • 1

オリコってそういう会社です。

言っちゃうけど・・・。意味わかりますか?

直接電話する前に、まずお住いの地区の消費者センターにお電話してみてください。消費者センターからオリコへ連絡してもらう事。マジでオリコってそういう会社です。
    • good
    • 0

メールやSMSなら(最近多い)詐欺です。


リンクをクリックしたり、電話するなんてもってのほかです。
何もしないことです。
    • good
    • 0

メールなら架空請求です。


郵送なら、電話番号をオリコものか確認してほしい
    • good
    • 0

最近はメールやSMSなどで詐欺メールが送られてくるので


郵便を使った詐欺案件は目にしなくなりましたけど・・・・

その催促状とは郵便で届けられたのでしょうか?
消印などはどうなっています?
ハガキですか?封書ですか?

私なら、その電話番号が本当にオリコの番号なのか?
確認してから電話します

まぁこちらの番号を非通知で電話してみて相手が出るかどうか試してみるてもありますけどね・・・・
    • good
    • 0

いえいえ、不審なメールやSMSに返信や電話してはいけません。


詐欺かもしれません。、

まず、その文章の一部をネット検索してみる。
詐欺ならネット上に情報があることが多いです。
その次に、ネットでオリコのサポートを探して電話する。

持っていないクレカの請求は、まず疑うことが大事です。
    • good
    • 0

督促状そのものが詐欺の可能性もあるので、ネットで調べてオリココーポレーションに問い合わせましょう。


そもそも「オリコ」が「オリエントコーポレーション」なので「オリココーポレーション」っておかしいです。
    • good
    • 0

身に覚えがなくても払いますっていうなら問い合わせしなくてもいいですが、払う気がないなら問い合わせるべきです。



問い合わせしてもいいかじゃなくて、問い合わせるべきです。

カード会社がわかる範囲で使用情報は教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A