アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M.2のSSDのクローン作成について教えてください。
いろいろ複雑に設定してあって壊れると本当に困るノートパソコンについて、データのバックアップのほかにSSDの丸ごとクローンをすることがあるのですが、今回M.2のSSDを返還マウンタに載せていつものマシーン(ORICO6228US3-C)でSATAのSSDにクローンしようとしたところソース側だけ赤いパイロットランプがついてクローンができませんでした。そもそもM.2のクローンは専用機が必要なのでしょうか。

「M.2のSSDのクローンができません」の質問画像

A 回答 (6件)

下記が ORICO 6228US3-C です。

日本語ではないですが、翻訳のプラグインを入れてあれば、日本語になります。ただ、仕様を見れば SATAⅢ 2.5/3.5 インチ SSD/HDD 用と言うことが判ります。

ハードドライブエンクロージャ ORICO 6228US3-C-BK、ブラック
https://topcomputer.ru/tovary/1966750/

M.2 SSD には、SATA M.2 SSD と NVMe M.2 SSD があり、互換性はありません。上記のデュプリケーターは、2.5 インチ SATAⅢ 用ですから、M.2 SSD は接続できませんので 「変換マウンタ」 を使ったと言うことですね。その 「変換マウンタ」 はどう言ったものなのでしょうか?

また、SATA M.2 SSD なら 「変換マウンタ」 も形状変更だけで済みそうですが、NVMe M.2 SSD だと信号の形態を変換しないと通信できないでしょう。それに、この手のデュプリケーターは、搭載できる SSD/HDD の仕様がぴったり合っていないと、動作しないことが多いですから、違うインターフェースのデバイスでは、まともに動作しない可能性が高いのではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B0BVQ91ZFJ ← ¥999 ELUTENG M.2 SATA(NGFF) to SATA 3.0 変換 6Gbps 変換アダプター 外付きケース 2.5インチSATA 2230 / 2242 / 2260 / 2280 mm アルミ合金殻 高排熱性 M.2 SSD 外付きケース SSDケース 外付き

例に挙げた SATA M.2 SSD → 2.5 インチ SSD 変換ケースは、SATA 専用になりますので NVMe M.2 SSD は載せられません。SATA M.2 SSD は、基板エッジに切り欠きが 2 ヵ所(B & M)あり、NVMe M.2 SSD は 「M」 のみとなっており通常は挿すことができません。しかし M.2 スロットによっては、SATA 用なのにも関わらす 「M」 のノッチしかないものもあるようで、NVMe M.2 SSD が挿せるからと言って両方に使える訳ではありません。この辺りの違いは下記をお読み下さい。

「M.2 SSDは超高速」という勘違い【速いのはNVMe】 ← スロットの形状あり
https://chimolog.co/bto-ssd-m2-sata-nvme/

もし、NVMe M.2 SSD だった場合は仕様違いでエラーになるでしょう。又は、クローン元よりクローン先の容量が少なくてもエラーとなります。クローン元が 512GB でクローン先が 500GB だった場合も NG です。全く同じが大きい容量でないと、クローンできません。

今回 M.2 SSD を 2.5 インチ SATA SSD にクローンすると言うことですが、最近では SATA M.2 SSD を使っているノートパソコンは殆どありませんので、恐らく NVMe M.2 SSD ではないかと思います。しかし、NVMe M.2 SSD と 2.5 インチ SATA SSD との間でクローンを行いたい場合は、下記のような専用デュプリケーターでクローンを行って下さい。尚、フォーマットは NVMe M.2 SSD からのクローンですので、UEFI/GPT になります。

http://amazon.co.jp/dp/B09N8T9FNJ ← ¥7,299 Unitek 自由自在コピー台 【M.2 PCIe/NVMe SSD & SATA HDD/SSD対応】 パソコンなしで丸ごとクローン 2.5/3.5インチ SATA I/II/III対応 HDDデータコピーマシン USB3.2 Gen2 10Gbps プラグアンドプレイ UASP/TRIM対応 埃対策 12V/2A電源アダプター付き コンパクト

これは、NVMe M.2 SSD と 2.5 インチ SATA SSD の間でパソコン無しでクローンできる特殊なデュプリケーターですから、よく考えて使って下さい。

通常なら下記のような、普及している NVMe M.2 SSD のデュプリケーターを使われる場合が多いでしょう。これなら、挿し換えれば直ぐに使うことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BRQ3TD6K ← ¥14,888 【クローン機能】ORICO USB-C NVME M.2 SSDケース 2ベイ コピー機能付 USB3.1 外付けケース M-Key / B&M Key(Nvmeのみ)に対応 USB 3.1 Gen2 10Gbps UASPサポート 2230/2242/2260/2280 SSD対応 M.5 SSD 変換アダプタ エンクロージャ ケース グレー M2P2-C3-C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
何から何まで網羅したご回答で本当に勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 19:46

M.2 SSDのクローンを作成したい場合、この関連記事は便利なSSDクローニングソフトを紹介します。

https://reurl.cc/Y0Xo3L

1.Macrium Reflect
2.Acronis Cyber Protect Office Home
3.Paragon Hard Disk Manager

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
ご紹介いただいた記事で勉強させていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 19:57

M.2 SATA を SATA に変換する変換ケースはありますが、M.2 NVMe を SATA に変換するケースは見たことがありません。

NVMe SSD を使っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです そこのところを理解しておりませんでした
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 19:47

M.2コネクタには種類があり、互換性がありません。


BIOSなどで認識されているかをご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種のパソコンを職場で何十台か使っているのですがNVMeを使っているのとSATAのがありはSSDを入れ替えたら起動しませんでした。たぶんおっしゃるような理由なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 19:52

受け側の容量が足りないことはありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量は同じでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 19:52

M.2コネクタのSSDはSATAのものとNVMeのものがありますが、前者はともかく後者は変換マウンタで何とかなるとは思えません。


いつものマシーン(ORICO6228US3-C)とやらはNVMe SSDに対応しているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りマウンタでは変換できていませんでした。ORICOのクローンマシーンもNVMeに対応しておらず二重にダメダメでした。
ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答いただいた直後に職場のパソコンでお礼を入れていたはずが書き込まれていなかったことにいま気がつきました。

お礼日時:2023/10/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A