アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は物凄く神経質とか潔癖症とかではありませんが、コロナが流行る前から直箸が嫌です。

コロナが流行る前に友達の家で夕飯をご馳走になった時に友人の両親も一緒で、瓶に入っている漬物を父親が直箸で食べて「うわぁ…」と思いました。
「君も食べる?」と聞かれて、流石に「私は漬物はちょっと…」と断りましたが。

他人の家だったので文句は言えなかったですが、客が来たら取り箸ぐらい用意するべきじゃないですか?

A 回答 (3件)

招かれた客が、家人の作法にケチをつけるのも潔癖かどうかの問題ではなく、マナー違反ですけどね。



嫌なら遠慮する、それでいいんじゃないですか?
客に遠慮させるなよ、と客側が言うのは常識として通りません。
    • good
    • 1

その場で そういえばよかったのに


友達の家でのお食事は断りましょう
客とは思わなかったのでしょう
食事代支払いましたか?
家族の食事横取りしてませんか?
普通は食事時に行かないし
食事時の前には帰りますし
そういう お誘いもあります
お茶漬けでもどうですと 言われたら 
ご飯時だつ思って帰らないと ね
    • good
    • 1

はい、その通りです。


これは潔癖ではなくマナーです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A