プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのマウスのおかしな挙動について質問です。
新しいVAIOのパソコンに買い換えてから、マウスによる誤操作が増えました。
新しいマウスに買い換えたり、家族のマウスを借りたりしても、同じ事象が起きます。
(マウス自体に問題があるわけではないようです)

【起こっている事象】
・ExcelやPowerPointで、オブジェクトをドラッグ操作で移動している途中で、ドラッグ操作が途中で終わった(手を離した)ような感じになり、持っていたオブジェクトが離れる。

・Explorerを開いている時に、ホイールでスクロールの操作をして、下のほうにあるファイルやフォルダに行こうとすると、途中でクリック操作をしたようなことになり、勝手にフォルダが選択されてしまったりする。そして「←」ボタンで戻ろうとしても何故か「←」ボタンがグレーアウトして押せない

・Webサイトをみていると、勝手にリンクが「別タブで開く」でクリックされた形になり、
知らぬ間に別タブでクリックした覚えのないリンク先が開いている

「設定」でマウスの設定を変えてみたりしましたが、思うようになおりません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

マウスは有線ですか?無線ですか?

• 0

No.5です。

> Windows11には、タッチパッド オフ オンを切り替えるボタンが
失礼しました。それは知りませんでした。

> 新しいマウスに買い換えたり、家族のマウスを借りたりしても、同じ
という事であれば、ドライバーの異常としか思えません。
ドライバーを更新してみたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しにマウスパッドを取り払ってみたところ、今のところおかしな挙動がありません。 マウスパッドが汚れてるとか傷があるというわけではないのですが、もしかしたらマウスパッドとPCの相性の問題だったかもしれません。
もうしばらくマウスパッドを取り払った状態で様子を見てみようと思います。

マイクロスイッチの

接点不良でしょう

新しいマウス買ってください
経年劣化で免れない症状でしょう
高いマウスなら修理で
    • 0

ANo.4 です。

そうですか、それなら打つ手は殆ど残って今いですね。マウスは USB3.0 ポートに挿していても、その中の USB2.0 のインターフェースに接続されていますので、速度的にはそんなに速くないのですが、不安定にになる要素があるとしたら、回路的な問題でしょう。USB メモリや外付け HDD 等では異常はないのでしょうか?

ノートパソコンなので Bluetooth は内蔵していると思うので、ワイヤレスのマウスを使ってみたらどうでしょう。Bluetooth はペアリングをして使いますが、有線のマウスとは違うインターフェースなので、USB2.0 が不安定だとしたら Bluetooth なら大丈夫かも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B09DT1YLJW ← ¥1,980 バッファロー 5ボタン Bluetooth 5.0 Blue LED マウス ブラック 戻る/進むボタン搭載 省電力 BSMBB305BK

わざわざ買わなくても、誰かの Bluetoth マウスを借りても良いでしょう。その結果次第ですね。
    • 0

No.2です。

> タッチパッドは…、基本使わないようにしているのです…

そうではなく、
>> マウスを使わずに、タッチパッドだけでの操作ではどうですか?

> タッチパッドはオフにしてあり、
具体的に、その設定と言うのは、どのようにしているのですか?
普通は、「タッチパッドはオフ」と言う設定はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。タッチパッドだけの操作では問題は起きなかったです。
Windows11には、タッチパッド オフ オンを切り替えるボタンがあり、そこをオフにして使用しています。
オンにして、「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックを外しても同じ状況です。

ANo.3 です。

タッチパッドを使って操作した場合は、カーソルは安定しているのでしょうか、それともマウスを使った時と変わらない状況でしょうか?

もしタッチパッドが安定しているなら、マウス以外には原因が考えられないのですが、その場合他のマウスを使って確認して下さい。可能なら有線マウスが良いでしょう。

どちらも挙動がおかしいのであれば、共通のドライバがおかしくなっている可能性もあるので、ドライバの再インストールを行ってみて下さい。

ドライバーを再インストールしたり、アップデートする方法を教えてください。
https://solutions.vaio.com/4385

これで直らなかったら、修理に出された方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

タッチパッドだけを使った場合は問題は起きません。
(タッチパッドにはホイールに代わるものはないため、そこは試せていません)

マウスは有線3つ(これまで旧 PCで使用していたもの、新品、家族のもの)で試しましたが、どれも挙動は同じでした。
ドライバーの再インストールも試しましたが、変化無しでした。
VAIOの新品でこんなことってあるんですね…

マウスの操作中に無意識にタッチパッドに触っている可能性が高いですね。

それがあると、思わぬカーソルの移動や挙動をすることがあります。

マウス操作しかしないのであれば、BIOS か Windows でタッチパッドを無効にしていまえばよいと思います。

例) タッチパッドの有効/無効を切り換える
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual …

私の使っている HP のノートパソコンには、キーボード面にタッチパッドの有効/無効のボタンがあり、殆ど向こうで使っています。マウスは、ワイヤレスを使っていますね。どこでも操作できるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

家族かまその可能性がありというので、タッチパッドは無効にしました。
それでもやはり挙動がおかしいという状況です…

ノートPCですよね。

マウスを使わずに、タッチパッドだけでの操作ではどうですか?
マウス利用時に、タッチパッドが同時に動いていませんか? 
ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

タッチパッドはオフにしてあり、タッチパッドは苦手なので、基本使わないようにしているのです…

その「マウス」がBluetooth接続だった場合、USB接続(有線)のマウスでしばらく試してみて、同様の現象があらわれるか確認してみてください。

Bluetooth接続のマウスのみで現象があらわれる場合は、他の機器(BluetoothやWiFi等)による電波障害の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

有線のものを使用しています。