プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行は窓口での硬貨入出金を1枚から手数料を550円にして、ATMでの硬貨入出金50枚まで手数料を0円にすればいいのでは?
そうすると人件費削減になると思いますしその手数料は歩合制で入出金を担当した従業員の給与に当てればいいと思います。

こんな素晴らしい事をすればいいのになぜしないのですか?

今は人件費削減の時代だから従業員を使わない時代なのに、従業員使った方が50枚まで手数料無料っておかしくないですか?
ATMを使う事で人件費削減や手間削減に協力してるのになぜ手数料を取られないといけないのですか?
手数料が掛かるから硬貨を入金する時は仕方なく窓口で入れてますが、窓口だと1人に掛かる時間が5分ほど掛かります。

これならATMの方を手数料無料にすればいいのでは?
窓口を使った人からの手数料で儲ければいいと思います。

A 回答 (4件)

人件費の削減ではなく、経費削減です。


ATMでの取り扱うコストの方が高いからです。

ATMは両替機ではない。
ATMで硬貨を取り扱いを行うようにすれば、硬貨の取り扱いのためのコストがかかることになる
トラブルも硬貨が多く取り扱いがあればあるほどリスクが高くなる。

ATMだと、硬貨の取り扱い枚数も限られる。
でも、窓口なら、数百枚以上の取り扱いは可能。
ATMだと、枚数を数えないで突っ込む輩はいるでしょうね・・・

スーパーの半セルフレジで会計のみ、セルフレジだからってことで、適当に小銭を突っ込むって輩がいて、レジが動作しないとかのトラブルって起こっていますけどもね・・・
中にクリップまで入ったものを突っ込むとか・・・
そんなことがあるのに、ATMでやっても同様のことが起こりえるよ。
トラブルが起こったなら、対応するのは、人。

窓口なら、数百枚以上に1度に出されてもすぐに対応できますからね・・・
クリップが混入してしまっても対応はできたりしますから・・・
    • good
    • 3

両替機のような使い方をする人がいるから硬貨のATM使用は有料になったんでしょ。



大体、ここで質問しても無駄だと思うけど(笑)郵便局に言いに行けよ、言ってもコレまた無駄だろうけどな。
    • good
    • 2

ATMには両替の機能はありません。


だって、両替できる硬貨が足りなくなっていたら、どうするの?
また、硬貨が使われて、ATM本来のおつりが出せなくなったらどうするの?
ATMは収納できる硬貨の数には限度があるのです。
理屈ではなく、現実で考えてくださいよ。
    • good
    • 2

少数硬貨の計数にかかる人件費より


硬貨を扱うことに起因するATMのメンテナンスにかかる
人件費や部品代等の方が高いからです。

ただし枚数が増えると逆転します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A