プロが教えるわが家の防犯対策術!

外でのウオーキングと、自宅で階段(13段)の上り下り。
階段はちょっと早めに5~6往復するとけっこう疲れます。
健康のための運動や体力作りという面では、どちらでもいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ふくらはぎが痛いです。なんか効いているようですね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/13 20:36

A 回答 (2件)

自宅での階段の上り下りは飽きませんか?


上り下りだけだとすぐに疲れてしまうと思います。
出来れば外のウォーキングがいいですよ。
色々な景色を見ながらウォーキング楽しいですよ。外でも階段のある所や坂があったりなど色んなウォーキング楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間で効くかな?って感じで。
以下同文です。

お礼日時:2023/10/12 20:01

階段は、飽きやすくて長続きするでしょうか。


ヒザを傷めないでしょうか

ウオーキングは、景色や四季を味わいながら
歩いて、心にも良い影響がある気がします

雨の日だけ階段にしませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。7月頃まで週1~3回ほど夕食後に歩いていました。
早歩きもしながら40分ほど。
先月まで暑さでさぼっていました。 で、外歩きがめんどくさくなってしまったんですよね。
ちょっとハードな散歩してきてもそれほど疲れなくて、体に効いているのかな?って。
昨日から階段歩行始めました。一日2回10往復をノルマにしているんですが、もうへとへとになります。こちらはけっこう効いてるな!と。
短時間で負荷を加えるという事では、やっぱり階段かな? と思うんですがどうでしょうかね。

お礼日時:2023/10/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています