アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの顔写真を変えたいのですが、いろいろなサイトを見ると5年の更新の時期に変えることができると書いてありました。
私の手元に5年経過する更新の案内が届いたのですが、その中の持ち物に顔写真は不要と書いてありました。どのようにすれば顔写真変更ができますか?

A 回答 (5件)

補足というか。




感情が法律に優先する人もいるようだけど・・・成人であっても事故等で容貌が変わった等、不可抗力的な理由があったら、写真の変更が認められる可能性はある。
しかし「写真写りが気に入らない」という主観的な理由で認められる可能性はない(「気に入らない写真で申請したのはなぜ?」に対して、第三者が納得できる理由があるのかしら?)。
    • good
    • 0

既回答のとおり、法の定めがあって、原則として、マイナンバーカードの写真は変更することは出来ない。


盗難、紛失、消失などの理由があれば、再発行を受けることが出来るけど、警察や消防への届け出(証明)が必要(虚偽申告しようとしても、状況確認でボロを出して、お説教を喰らっただけというオチになるだろうな)。

>私の手元に5年経過する更新の案内が届いたのですが、
マイナンバーカード自体は、発行から10年(未成年は5年)で更新するけど、電子証明書は5年で更新するコトになっている。

>その中の持ち物に顔写真は不要と書いてありました。
電子証明書(データ)の更新をするだけだから、写真は必要ない。

>いろいろなサイトを見ると5年の更新の時期に変えることができると書いてありました。
自分の都合に合うよう拾い読みしても意味は無いんだな と。
    • good
    • 1

マイナンバーカードは年齢によって違いますが、子供は5年で更新・大人は10年で更新です。


子供の成長して短期間で大人っぽくなるし、大人も年取って老けるから見た目が写真と異なってくるので、写真も変えられると思います。(市役所に確認して下さい)
    • good
    • 0

「5年」ではなく、「10年」です。



原則としてマイナンバーカードを発行した後に顔写真の変更は認められておりません。
成人がマイナンバーカードの申請をすると、署名用電子証明証ならびに利用者証明証として、発行日から10回目の誕生日までの10年間と大変長い有効期限が設定されるためです。
    • good
    • 0

役場で確認してください。


手数料を支払うことでいつでも変更可能だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A