アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうろ湖畔で自分で作った手づくりまりも2-3年育ててますが、さびしいのでお魚をいれたいと思います。金魚は食べちゃうと聞きました。ネオンテトラはOKとまりもサイトに書いてありました。
他の魚はどうですか。実際に育てている人や詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

まりもと一緒に飼えるお魚は、「メダカ」と「ベタ(オス)」かな。

特に「ベタ」ならビンやコップでも飼えるし、ぶくぶく(エアーポンプ)も要りませんよ。お部屋のレイアウトにもキレイかなって思います。。。でも、熱帯魚なので、冬場はヒーターだけは入れてあげてくださいね。ベタ用のマットヒーター(品名:ピタリ適温)っていうのが熱帯魚を扱っている所で売っていますよ!2300~2980円ぐらいかな。。

あとは、「メダカ」です。大きな水槽で水草を入れて、少しの数ならぶくぶくなしで飼えます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご丁寧にありがとうございました。これからお魚の事もいろいろ勉強してみます。
まりもはビロード状でとてもきれいに育っています。

うちでは、今流行りのシュリンプとアカヒレとマリモが30CM水槽で共存しています。

この回答への補足

早速ありがとうございます。やはりアカヒレですか。
ぶくぶくポンプはやはり必要ですか。
ポンプなしで、まりもと共存できる魚なんているかしら?
本当はポンプつけたくないもので・・

• 1