プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家では無洗米を使ってます

炊飯器には
白米・無洗米・玄米・おかゆ・おこわ・炊き込み
などがあります

無洗米で炊き込み御飯を作るとき
無洗米と炊き込みと、どちらを選んだしょうが美味しくできるでしょうか?
おこわや炊き込みは普通の白米を考えt設定されてるのでしょうか?

ちなみにタイガーJAG-Aを使ってます

A 回答 (2件)

私は三菱製なのですが、「炊き込み」の場合、炊飯時間の目安が白米と無洗米では1分しか違いません。

(説明書によると)
玄米などでは、もう少し多めの時間となっているので、たとえ白米を基準にしてあっても、無洗米の出来上がりはさほど変わらないと思います。

私は炊き込みのときは、もちろん迷わず(無洗米でも)炊き込みを選択していますが、美味しく炊き上がります。
具をあらかじめ煮てから入れているので、その分、水分が多くなることで、芯が残ったり硬めになったりしないのではないかと想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

炊飯時間1分の差ですか
それは知りませんでした

お礼日時:2005/05/01 18:13

ウチの炊飯器には無洗米ボタンがありません!


恐らく、洗わずすぐ炊けるということで、水にひたす
時間が短いのを考慮したボタンかなぁと。
だったら、水によくひたして炊き込みで炊けば
よろしいのではないかと思います。

でも普通の白米炊飯で、無洗米と水を入れて即効で
炊いてますが、何の問題もなくおいしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

以前は無洗米用のメニュ-はなかったので、専用の計量カップではかってました
今回の炊飯器は、炊き上げるときに工夫してるので
お米の量水加減も、白米と同じでいいというんです
不思議ですね~~

お礼日時:2005/05/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!