出産前後の痔にはご注意!

おこわのレシピを本やネットで見てみると、浸水時間が大きく2つに分かれています。

1 「一晩つける」
2 「炊く30分前に研いでざるにあげておく」

あまりに時間に差があるのですが、どちらが正しいのですか。どうしてこのように違うのでしょう。

私は昨日きのこのおこわを作りました。もち米とうるち米半々、水加減は通常の水加減よりも少し減らして、一晩水につけてからきのこを乗せて炊きましたが、リゾットのようにべちゃべちゃになってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビの料理コーナーでやっていた「きのこおこわ」の作り方では、炊く30分前に研いでざるにあげておくでした。

私も、もち米1と1/2カップ米1/2カップで作りましたが、成功しました。水加減は、炊飯器の目盛り2カップまでのところまでで煮汁ときのこを入れて炊きました。べちゃべちゃにもならず、おいしかったですよ。どちらが正しいのかはわかりません。蒸すのと、炊飯器で炊くのとでは違うのでしょうかね。参考にはなりませんが、一晩水につけなくても美味しくできたことを教えたくて回答しました。よかったら、試してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
硬く仕上がるのが心配で…。でもkorochyさんの体験をきいて安心しました。
これに懲りずにまた作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/27 19:11

うるち米は夏場は30分完走している冬場は1時間浸水させます。

もち米も同じで大丈夫です。
あまり長い時間つけすぎるとやわらかくなってしまいます。
    • good
    • 6

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

基本的には、あまり水分は必要としませんので、30分ぐらいでもokです。



参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり水分を必要としないのですね。ちょっとびっくりです。
私は芯が残って硬いおこわになるのが心配だったのですが平気なんですね。
またチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/03/27 19:08

私は、


餅米を洗って一晩水につけておきます。
翌日、蒸し器にさらしをひいて、その上に広げて(真中を少なめにして)50~60分中火で蒸しあげます、
途中3~4回極薄い塩水を打ちます(艶が出ます)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸し器で作られてるんですね。残念ながら蒸し器を持っていません。
でも、本当は蒸し器で作るのが正式なんですよね。
塩水を打つと艶が出るというのは始めて聞きました。
蒸し器を購入した際はぜひためしたいと思います。

お礼日時:2006/03/27 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおこわを作りたいのですが、もち米の吸水は一晩?

急に思い立って、おこわを作ることにしたのですが、
もち米もさっき買ってきたばかりです。
吸水はどのくらい必要ですか?

今から今夜のご飯には間に合わないですか?

それと、おこわって100%もち米なんですか?
うるち米と半々でも良いのでしょうか?

おいしい割合や、コツなどあったら教えてください。

初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

うるち米ともち米、半々でも美味しいですよ。
うちはその方が評判いいです。
炊く30分まえに一緒にといで(このあと具の用意をしておくとちょうど良い具合に時間が経ちます)、ふつうよりすこし少な目の水加減にします。
具は鶏肉、ごぼう、人参など。干ししいたけを入れると味が良くなります。
味付けは米2合(うるち米1合+もち米1合)にたいして醤油大さじ1.5、酒大さじ1くらい。
炊く直前に味付けし、具をのせて炊飯器で普通に炊くだけです。

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Q赤飯の餅米を前夜に準備するには

赤飯を、よく作っています。
今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、

8時には出来上がりとしたいです。

・もち米を3時間水に漬けておく
・ざるにうち上げておく
・小豆を煮る
・赤飯をジャーで炊く

これらの下準備を前夜にするには
どの肯定をしておけばいいのでしょうか。

よろしくお願いします(^^*)

Aベストアンサー

炊飯ジャーで炊き上げるのでしたら、餅米はざるにうちあげて置くまで。(ざるの上に布巾を敷き、その中に米を入れて付近で包む。それをボールの中に入れて、蓋をして冷蔵庫で保存。布巾は濡れ布巾で、乾燥させすぎないように注意。)
小豆は煮ておく。(米と一緒にはせず別々に保管)

朝1時間位前(7時には)にはジャーに入れて炊飯開始。炊き上げる量が分からないからお持ちのジャーの炊き上がるまでの時間は確認しておいてね。製品によっても違うし、量が多いと時間がかかるから。

参考までに

Qもち米について

 もちつき機を使って、もちつき大会をします。前準備として、もち米を水に浸しますが、その時間について質問させて頂きます。
 午前11時からつきはじめたいのですが、その場合、機械の説明書では6時間浸ける、とありますので午前4時頃から浸けて水切りすることになります。前の晩から浸けておいてもいいものでしょうか?機械でついた方で、長く浸けすぎてやわらかくなってしまった、という書き込みを見たものですから、ちょっと不安になりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には、もち米を水に浸す時間は、そのもち米の取れた年度と産地・餅つきの方法と機械の性能によって時間が違います。

機械で餅つきの場合は、餅つき機の性能にもよりますが、産地を問わず、今年の新米を使われるという条件なら6時間以下でも良いでしょう。
わからない場合は、おおよその目安として機械の性能にある6時間以上の方が無難です。
つまり、一度は、やってみないとわからないということですね。
機械でついてみて、その具合を判断して次回から浸す時間を調整こととなると思います。

蛇足、私のところでは、お米の生産農家であって、今でもウスと杵でつくので、浸す時間は半日と長くなっています。

Qもち米は洗う?

もち米は焚く前に洗った方がいいのでしょうか?
もち米を容器に入れ替えたので買ったもち米の袋は捨ててしまいました。
見た感じ、真っ白で奇麗なのですが
もち米にも無洗米はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗わなくても、死にはしません??
ただ、出来上がりにヌカの匂いが残りますので、美味しくありません。
出来ることなら洗いましょう。

Qもち米だけで炊き込みご飯を炊くとどうなりますか?

もち米が大量にあるのですが
もち米だけで炊き込みご飯を炊くとどうなりますか?
やはり白米も混ぜて炊いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅米だけで炊けば、炊きおこわができます。
是非白米を混ぜないで、作ってください。
炊飯器におこわ用の水の分量が記されていませんか。
これを守ると美味しく炊けますよ。
もし分量が記されていなくても、餅米の8割の水が基本です。
つまり、200CCのお米に160CCの水です。

ちなみに市販されている炊き込みごはんの素を使えば、
山菜おこわでも帆立おこわでも栗おこわでも何でもできます。

餅米がたくさんあるなんて、羨ましい~わん。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qおこわを炊いたらびちゃびちゃに・・

初めてもち米を使っておこわを作りました・
張り切ってやったのですが、、
しっぱいして水が多かったらしく、べちょべちょになってしまいました。。。。
3合くらい炊いてしまって2人暮らしなのでどうにかしたいのですがべちょべちょはなおりませんか?

Aベストアンサー

中華ちまきを作ったことにしましょう(笑)。
なんのおこわかによりますけど、アルミホイルで一食分ずつぐらいに包んで、竹串かフォークで穴をあけ、蒸してしまいます。
包む前に、チャーシューとかあったら刻んで加え、オイスターソースもあればちょっと混ぜておけば誤魔化せるのでは。

Q蒸し器でもち米をうまく蒸せないのですが。。。

子供用の臼と杵を購入し、もち米を蒸し器で蒸したのですが、うまくむせません。オール電化でIHでは火力が弱いのでしょうか?念のため新しい蒸し器も購入して再度挑戦しましたが、よく蒸せるところとほとんどもち米のままのところが混在してしまいます(3時間も蒸したのですが)。もち米は1キロいれ、つきっきりで水も頻繁にいれました。うまく蒸すコツがございましたら、是非ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

もち米は、一晩水につけましたか?
蒸す場合は、水に浸さないといけないようです。

私も以前中華おこわを作る際、失敗しちゃいました(浸けずにやったら、固々でした(T_T))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング