プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この中で、40代以降の人に質問で、70代80代の親を持つ人に質問。

私の母は、70後半なんですが、スマホのアプリ、操作の疑問等をドコモの人に電話で聞けたりするのに、面倒くさく、私とか姉に聞いたりするんです。私も分かんない事多々あって、全部ドコモプロ(フェッショナル)に電話で聞いて操作してるんで、それで一発解決になるんです。

なのに、面倒くさい、聞かない、専門用語が分からん(専門用語なんか言ってないのに)って言うんです。

70、80の人ってこんななんかな?

A 回答 (7件)

そうですね。

私の親もそうだけど根気よく私の娘が教えてあげています。
なので最低限の事はまぁ出来ます。
それで又分からない事があると聞いています。
使えない高齢者の方も多いんじゃないかと思うけど、使えるだけマシなのかも知れないです
    • good
    • 0

そのくらいの年代の方だと、「お店の人に余計な手間を掛けさせるのは申し訳なく感じるので嫌だ」という人は結構いたりします。


外面を気にしているというか、ちょっと見栄を張りたい感じです。
そういうタイプの人は、他人より家族のほうが気楽に頼りやすい、というか甘えやすいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ま、私も分かる所は教えてますけど私も分からん事多い。

お礼日時:2023/10/13 14:13

>ショップも面倒くさいかと。



行くのが面倒なんですか?
それともショップ側が面倒に思うだろう、と遠慮してるんですか?

docomoショップは高齢者対応を心得ているから、遠慮は無用です。
だから高くても利用者がいるんです。
安いahamoユーザーはdocomoは対応しません。
サポート込みだから料金が高いんです。

ショップを利用しないと損です。
    • good
    • 0

子供に教えてもらってるという人も多いです。



もともと分かってない人が、電話でのやり取りで理解するのはムリです。
だから高齢者はショップへ行って対面で聞いた方がいいです。
ショップにはそういう高齢者がけっこう行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップも面倒くさいかと。だから、そんまま~ってよく言う、、

お礼日時:2023/10/13 13:08

ドコモに問い合わせても手間暇が余計にかかるので、近くにいる人が知っていたら楽じゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽だけど、私も分からん事多いって。ま、遠隔サポートと言って、ドコモプロフェッショナルと画面がつなげたりするんです。

お礼日時:2023/10/13 13:07

多分 それなりのプライドあるから


面倒だとか言い訳してるけど
結局のところ
一緒にやってくれる人がいないとわからないんですよ。
聞いてても判らない。
遣ってもらいたい。
見ず知らずの人に恥をさらすようで嫌なんじゃないかな?
判らない。できない。が本音かも。
    • good
    • 1

そんなもんですね。


というか、電話で聞いただけでは理解できないと思います。
(隣で教えても覚えるには100回くらい必要ですが。)
意図していないボタンを触って画面が切り替わったりしても、電話では相手から見えませんしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A