プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒る時に敬語の人と暴言混じりの人、
どちらの方が愛があると思いますか?

僕は最近、後者なんじゃないかと思っています。

敬語はなんか冷たいというか…
距離を感じます。

A 回答 (6件)

育ちの違いもあるんじゃないかと思いますが、


暴言混じりより敬語の方が教育効果は高いんじゃないかと思いますよ。
距離を感じさせることで緊張感を生むのであれば正解かと・・
    • good
    • 0

私自身は暴言派で、「お前みたいな社会の塵、早く4ねよ。

いつ4ぬの?」ぐらいのことを平気で言いますが、愛を振りまくことはないです。言った通りのこと、本当に思ってます。
    • good
    • 0

慇懃無礼という言葉を知ってますか?



腹の中の相手に失礼な本音を隠す、表向きの丁寧な態度です。

馬鹿にされて嬉しいですか?
本音で向き合って欲しいと思いませんか?

叱ってくれる上司や怒ってくれる客の言葉には、その本音が現れてる筈です。
…それが質問の答えになるかと思います。

最近、
言葉遣いだけは丁寧なのに、言ってる事の中身はマウントの固まりなのがミエミエの店に出合いました。
…3~4万円の商品を1~2年ごとに買い替えてるのですが、侮辱されてまで何万も払うつもりは全く無いので怒りました。
今年も近々買い替える予定だったのですが、今回から別の店を利用することにしましたよ。
    • good
    • 0

口調により愛の有無は推し量れません。


その人のこれまでの人となりで推測するしか有りません。
どう感じるかは人それぞれ。
貴方はそう感じると言うことです。
私には分かりません。
人の心は複雑怪奇ですから。
    • good
    • 0

怒る人は単にセルフマネジメントができない人です


そうでない場合は敵だとみなしているから怒るので、愛はないでしょうね
もし同じ組織内で暴言混じりに怒りをぶつけてきたらそれはただのパワハラです
    • good
    • 1

怒る人に愛など有りません。

怒りだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A