アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理系のYouTubeを見ていると、ハーブをキッチンで育てている方をよく観ます。
料理に使えるパセリやバジル等のハーブを自分でも育ててみたいと思っていますので、室内で育てられるおすすめのハーブを教えてください。
育て方のコツなども教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (3件)

YouTubeで出るその手のものは、そのほとんどは広告だと思ったら良いかと思います。

ハーブも植物で日照時間の乏しいところに置いていては、やはり成長しませんので。

あくまで日照時間が多く取れてコンパクトに置いておけるハーブで言えば、パセリやミント、タイムなどです。ただ、土や水で育てる方法ありますが、なんにしても面倒です。土は匂いや土の中に虫が入れば大変なことになります。水もペットボトルなどではすぐに水が腐りますし、キッチンによっては油ハネや空気の循環が乏しかったり悪条件なら簡単に枯れます。

個人的にはライト付きの水耕栽培のキットで水槽型、場所を固定して育てたほうが良い気はします。後必要なのは栄養素で、もし水を循環させる機能があれば尚良。

YouTubeみたいにしたければ、毎日のように日光がよく当たる窓際に植物を持っていく手間がかかりますが、それが苦にならなければ、だいたいのハーブや植物は育つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

妻がイタリアンバジルをキッチンで育てています。

スーパーで買ったバジルを水に挿しているだけです。
根が出てきてどんどん大きくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアンバシルいいですね!私も育ててみたいと思います。

スイートバジルはベランダのプランターで育てています。

毎年5月頃になる園芸店や生花店でポットの苗を売っています。100〜200円程度。
夏から秋まで、ぐんぐん育って使い切れないほど。

バジルペースト(pesto alla genovese;ペスト・ジェノヴェーゼ)にすると保存が効きます。
    • 0
この回答へのお礼

バジルペーストにすると保存ができるのですね!