dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚活が最たる例でしょう

婚活会場で意中の男性を見つけたいのに自分はアラフォーの家事手伝いな上にマツコ・デラックス並みの太めな女性でも『あわよくば…』と思う女性が少なくないと聞きます

?si=Qu2re1ZfrMrcP6bI

一方、私はアラフォーですが自分の身の丈を知ったと思います
例えば自分は我が強いので結婚はあきらめました
殿方からはお誘いがあれば宝くじで3億円が当たったレベルです

しかし女性に限ったことではないですが…
なぜ年を取るほど自分のことを買いかぶり過ぎることが多いですか?

「なぜ女性は年を取るほど過大評価する事が多」の質問画像

A 回答 (3件)

どの年齢層にも自分を買いかぶる人はいますが、色々経験して過度な高望みは止めて自分に合いそうな人を見つけます。

年齢が高く婚活会場に来ている人は、買いかぶったまま妥協しなかった人の割合が多いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

私は協調性ないので結婚には無縁ですがメタ認知能力を上げるようにします

多くの人は、自らの価値観で物を判断して行動しています。

「身の丈」とは、世間での評価の話でしょ。
若くて美人で高収入でというのは価値があり、歳取ってて容姿もイマイチ。低収入というのは価値がない。
でも、その人にとってみれば好みだからアタックしているだけで、我が身を省みるとかそういう発想自体がないのではないでしょうか。世間知らずと言えばそうかもしれないけど、年齢は関係無いと思いますよ。
好みのタイプには相手にされる事なく、その年齢に至ってしまったのではないでしょうか。

なんか最近、婚活そのものが商業主義的なものになってきてしまっているよね。
それこそ世間の価値観で点数やランク付けされていて、性格や嗜好など関係無く低いランクが上のランクに想いを寄せる事がまるで罪みたいな。
効率的かも知れないけど、そこまでして結婚したいという意欲もなくなりますね。でも婚活以外の出会いも中々難しいしね。難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なぜ女性は年を取るほど過大評価する事が多い?

↑
女性は、記憶に優れていますからね。

何年も前のことでも、昨日のように
覚えている。

過去に付き合った男の中で、最高の
男と比較するからじゃ
ないですか。

過去の最高の男より、上でないと
歳食った意味が無い。

あの時の男と一緒になっていれば
と、後悔したくない。

こんな感じかと。
    • 0
この回答へのお礼

さよう

ですが私は今までの経験を漫画はして稼げることを目標にしてます

それまでは逆にパートナーがいると足かせになるので婚活するかたの気持ちがわかりません