アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に10000円貸してもらったので、
後日約束通りの日に、10000円返したらキレられました。

箔を付けて返した方がよかったのかな…と思っているのですが、いまいちどうすればよかったのかわかりません。

僕は非常識だったのでしょうか、どうすればよかったのでしょうか。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

普通、困った時にお金を借りたら、有り難うというお礼の品と借りたお金を返す物です。

銀行でもお金を借りたら、借りた日数分の利息を1割以上付けて返します。
闇金なら一日で1割増しの10100円次の日は1010
0の1割増しという風に増えていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、なんか僕は普通じゃなかったみたいです。
借りた分返せばいいや、としか思ってませんでしたが、間違いなんですよね。
何円返せばいいか、聞いておけばよかったです。

お礼日時:2023/10/14 02:22

よほど返すときのあなたの態度が悪かったんでしょうね。



普通は、約束通りの日に、10000円返してもらったらキレませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとありがとう、とは言ったんですが…
ちゃんとしてるつもりがそうじゃなかったのかもしれないですね

お礼日時:2023/10/14 02:40

約束の日、、に返したのであれば、貴方も素晴らしい。



ただ、1万を返す時、「今日の昼は俺が奢るよ!」

と云うのがあれば、お友達もキレなかったかも。

ただ1万を返しただけなんでしょう?

貴方がお金がなくて貸してもらって助けてもらったのだから

「ありがとう、助かったよ。今日の昼は俺が奢るよ」くらいのことは

言ったほうが良かったかも。

或いは、「今度、飲みに行こう。俺が奢るから」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お礼をすればよかったです。
貸してもらってる間、相手の頭の中で、
ちゃんと返してくれるかな、とか色々心配に頭を使わせてしまった部分もありますし。

お礼日時:2023/10/14 02:37

やっぱりお礼の品をちょっと付けて、返すものではないですか?



ちょっとしたお菓子とか缶ビール6本とか、借りてた期間にもよりますが、ちょっと多めにが良いのでは?

だって1万円、ちゃんと返してくれるか心配しながらも貸してくれたんですから。

何もお礼の品を付けなくてもいいのは親子の関係ぐらい、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、お礼をつけて返すという意見が多くて、驚いてます。

そうですよね、ちゃんと返してくれるか心配だったと思います。

早めに返すとか、ちゃんとお礼を考えるとか、
今思えばできることはたくさんあったと思います。

お礼日時:2023/10/14 02:32

何日間借りたんですか。


数日だったら、たかだか一万円ポッチ、利子なんて付けないし要求しませんよ。友達なら。
キレた友達が変わり者なんじゃないですか。
なぜキレたか分からない質問者さんが普通だと思います。
でも一年とか借りてたんなら少し色を付けて返す方が良かったかもしれませんが、それでも友達なら利子なんかいいよって言いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、2週間ですね、、
キレた友達は礼儀正しく、誰よりも気を使える方なので、多分向こうが正しいと思っています。

お礼日時:2023/10/14 02:26

箔つけるより利子つけた方が良いとは思いますが。


まあ、それはさておき。

どっちもどっちです。

金借りておいて何も言わずに無利子で通そうとしたあなたは非常識。
友達に利率も告げずに金を貸したのに利子がつかないとキレる相手もアホです。

>どうすればよかったのでしょうか。

借りる時に利子をどうするか決めておけば良かったのです。
ワンチャン無利子でいけるかな?じゃないんですよ。苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分から何円返せばいいか、とか
何かお礼をあげるなら何がいいか、とか
聞けばよかったですね。

お礼日時:2023/10/14 02:25

利息ではないけれど、お礼の意味で何か物か食べるもの(500円ほど)を気持ちとして渡したら良かったのでは?


しかし、逆に水臭いといって怒られる人もいますが。
色々な人がいますので難しいですね。
その友人とは真に腹を割って100%信頼をおける友人でなかったと言うことなのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通り、100%信頼をおける友人と言えるような関係性ではなかったです。
そんな人からお金を借りる自分もおかしいんでしょうね
お礼をつける、今後はそうします。

お礼日時:2023/10/14 02:25

本人にキレた理由を聞いて下さい。


そうすればこの疑問は解けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が怒っているので理由を聞きづらくて。

お礼日時:2023/10/14 02:18

私なら一回食事おごるくらいですかね、


詳細がわからないので何とも言えませんが

借りた状況や借りた期間、友達との仲、なぜキレているかなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事で一緒にいた人です。今思えば、自分仲がいいと思っていましたが、向こうは多分そこまで仲がいいとは思ってはいなかったと思います。

期間は1、2週間です。

お礼日時:2023/10/14 02:17

君たち友だち?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達ですが、そこまで仲の良い友達ではないと思います。

お礼日時:2023/10/14 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A