アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に何かしたとき,やってやった!と思ってなくても、後からモヤモヤする対応されたらあのときやってあげたのになぁって思うのは変ですか?

やってあげた、なんて思いたくて,恩着せがましくしたいからでもなくてシンプルに私がすることで助かってくれればそれでいいなぁって思ってやってます。
そこに金銭も何も求めてなくて,ただありがとうって言ってもらえたらそれでいいなぐらいの感じです。

でもそれによってできた余裕を別の人に振りまいてこっちは特になし。
どう思いますか?
あえて口には出しませんが、やってあげたのに。って思ってしまいます。
じゃあやらなきゃいいのにが正解なんだと思いますが、性分なのかやりたくなってしまいます。
本当にやってるときも引き受けた時もそんな下心のようなものはないんです。
ただ、違うところにはやるのに…私って便利屋なのかしら,と思ってしまいます。

先日きょうだいと喧嘩した時に私だってこんなにやってるんだからこのぐらい手伝ってくれてもいいかなって思った!と言ったら、やってやったって思うならやらなくていい!と怒鳴られてしまいました。
(最終、距離を置くことになりました。)

対価を求めてるわけじゃないにしろ,それなりの態度や行いで返してくれないし当たり前に思われてるのも嫌で言ったまでですが、私がおかしいのでしょうか?
何かしら自分に返ってくることもなくずっと尽くしっぱなしになっているんです。

A 回答 (5件)

人とぶつからないために


自分はこれをするからあなたはこれをやってもらっていい?って言う
交換条件で役割分担をする話し合いってやり方もあるから
臨機応変に
自分のエネルギーや心の器も
個人差ありますんで
キャパオーバーになるなら
尽くすにも限界があると思うので
話し合いをされてはどうでしょうか。

やってあげたなんて思われながら
親切にするのは
相手にとって失礼だと思います。
「やらなくてもいい!!」って
困るとか怒るような態度とられるようなものだと思います。

自分が親切にしたことで
相手が優しくなって
相手に心が優しくなって
その優しさから
他人に優しくしてドミノのように
倒れていくと平和になるのだと
先まで見通すと
貴女の優しさは愛になるのだと思います。
    • good
    • 1

あなたの気質というか性格というか、お人好しというか・・・。


あとになって釈然としないんでしょ。

それなら、何かをする前に、自分の中で、見返りを求める、見返りを求めないをハッキリさせておくべきでしょうね。

ハッキリさせておけば、モヤモヤも後悔もありません。

すべては自己責任で済みます。
    • good
    • 1

何でもギブアンドテイクだよな


何かしたら対価に何かして欲しいよな

そういうのは自分が受けた嫌な事は、やられたらやり返す!倍返しだ!と必ずやり返す癖にな
良いことにもそれ適用しろよな、平和になるのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにそうです。
何でされたことにはムキになるのにしてもらったことは無視なんだろう…
なんか刺さりました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/14 09:41

ありがとうとか、好かれたいとか、の対価を求めているのは偽善です。


求めていませんと本気で思っていたらもやもやはしません
要は 人にありがとうと言って欲しい
いいことをしている自分をほめてほしくて、しているんですよ。
頼まれたことだけしてればいいんです
それなら有難うと言います
頼みもしない事をかってにしていて 何邪魔してるんだ
と人は不機嫌になりますから お礼は言いません
やってあげた という 上から目線を人は嫌います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不要なことまでしてませんし、そこに対価は求めていません。
頼まれたことすら当たり前にする人たちにモヤモヤしてるんです。

お礼日時:2023/10/14 09:40

あなたは対価を求めてない、たしかにやってあげようと思い行動している時はそんな気持ちなのでしょう。


しかし、心の奥底では何かを期待しているのです。

口では求めないといいながら、求めているから「やってあげた」という気持ちがでてくるのでは?

私も誰かの助けになるならと世話を焼きますが、そもそも「ありがとう」と言ってくれなくても良いと思います。感謝されなくても良いと思ってやっています。
気付いてくれて、感謝してもらったらラッキー程度。

あなたも「ありがとう」なんて感謝など期待せずに人助けしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりがめつい気持ちが自分で気づけてないだけであるんですね。
自覚するところから始めてみます。

身内だととくに思ってしまってました。
対価求めてましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/14 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A