アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金は源泉徴収で受け取っても、他の控除分は確定申告ができますか?

年内に退職金を源泉徴収済みで受け取る予定です。医療費控除やふるさと納税等がある場合は通常の確定申告をすれば問題無いでしょうか。
退職金の源泉徴収と他の確定申告をして何か悪影響が出ないか気になっています。

A 回答 (5件)

退職金にかかる所得税は源泉分離課税ですから受け取った時点で納税が完結します。

その他の収入については各種控除も含めて普通に確定申告できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「完結」、「普通に」とシンプルにありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 22:03

>退職金は源泉徴収で受け取っても…



って、意味がよく分かりませんが、退職前に会社へ「退職所得の受給に関する申告書」
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hojin …
は提出しましたか。

(1) 提出した
確定申告は無用です。
基本としては、確定申告をしても退職金にかかる税額に追納も還付もありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、各種の「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
や「税額控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
に余っているものがある場合は、確定申告をすれば還付が期待できます。

(2) 提出していない
原則として、好むと好まざるとに関わらず、確定申告が必要です。

>医療費控除やふるさと納税等がある…

医療費控除は所得控除、ふるさと納税は税額控除です。
どちらも、給与の年末調整にも退職金の源泉徴収にも反映されていませんので、確定申告をどうぞ。

>他の確定申告をして何か悪影響が出ないか…

確定申告はいくつもするものではありません。
1 年に 1 回だけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整理してありがとうございました。タックスアンサーを確認してみます。

お礼日時:2023/10/14 21:58

サラリーマンをやめると、


自分で確定申告をすることになります。
医療費控除があるなら、従来からやってきたことと同じで、
ほとんどが源泉徴収によるという記述になるだけです。
    • good
    • 0

退職金への課税は源泉徴収で受け取れば、その課税は完了するので、


確定申告は不要です。
但し、医療費控除や寄附金控除の適用を受けるなどの理由で
確定申告をする場合は、退職所得の金額を記載する必要があります。
詳しくは、税務署にご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確定申告時に退職所得を記載するということの意味を税務署で聞いてみます。

お礼日時:2023/10/14 19:26

退職所得は確定申告するしないに


かかわらず、いろいろ影響があります。
退職所得で税金が源泉徴収されていますか?
そこが重要なポイントになります。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ受給に関する申告書を出していないので源泉徴収前の段階です。

お礼日時:2023/10/14 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A