プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3受験生。
今更塾変えるのあり⁇

今半年間通っている塾があります。しかし、もう一方の塾の方が今自分に足りていない所を補ってくれると思い、変えようかと考えています。
ですが、今通っている塾の先生たちにも情が乗ってしまっていて少し寂しい気がしますが変えちゃっていいでしょうか、

質問者からの補足コメント

• ちなみに検討しているのは
    河合塾マナビス(映像授業)→武田塾(参考書)
    です。
    主な理由は学習の管理の点です。僕は半年間マナビスで頑張ってきましたが、ちょくちょくサボってしまうことがありました。強豪校の部活所属の経験から自分は強制されてやる方が伸びると確信しています。最近になってサボり癖がさらにひどくなってきました。自分だけで精神がカスすぎて無理です。

また、日本史は映像があっていて、英語は参考書の方が合っていると感じました。なので二刀流も少し視野に入れています。

A 回答 (3件)

変えてもいいと思うよ。

だって、あとで後悔する方が嫌でしょ。
ましてや、受験生。
結果を見て後悔しているようじゃダメ。
あなたの後悔のないようにしないと。
そのうえで言うんだけど、自分の成績を塾に頼りすぎたらダメ。
ましてや、受験まで半年。
もう新たに教わることというのは、それほどないはず。
必要なことはこれまでのことをまとめ、しっかり自分の頭に叩き込んでいく作業。
それは、他人にしてもらうことではなくて、自分ですること。
習うより慣れよともいうね。
しっかり覚えることで点数につながっていくことが多い。
頑張ってね。
    • 0

両方に通うという選択肢もありだと思います。

新しくいくとこでは、苦手な教科だけをとって集中的にするとか。私は進学校に通っていますが、塾の掛け持ちしてる人は多いです
    • 0

そんなもの、自分の人生背負ってくれるわけではないので、情で左右されるべきではありません。

シビアにいきましょう。後でお礼には行けますよ。要は、君が志望に合格すれば嬉しいんですから。
    • 0