アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患があってニートの女が、田舎の実家を出て、生きようとしたらどうしたらいいですか?
お金は現金3万円、PayPay3万円しかありません。
仕事はやってみないと分からないけどバイトできるかもしれません。長時間できるかはわかりませんが、、。やってみないと分からないです。
家無いです。
生活するにはどうしたらいいですか?
貯金と定職についてないと家そもそも借りられないし、
無謀ですか?

A 回答 (8件)

市役所で生活保護などなんらかの措置を受けられないか聞いてみるのもひとつの手ですが…


親御さんが生活を援助する意思があれば、生活保護は受けられません。
まずは精神疾患を直して働ける状態にすることが先決ですが、もし家族のせいで精神疾患になった・治らない(虐待など)のであれば、それも含めて相談するといいと思います。
何かケースワーカーさんみたいな人を紹介してもらうのも良いかも?
    • good
    • 0

精神科のケースワーカーさんに相談するしかないですよ。

    • good
    • 0

リゾートとか、旅館系の仕事どうですか?

    • good
    • 0

>どうしたらいいですか?


>生活するにはどうしたらいいですか?

1 最低でも月20万円稼げる定職に就く。
2 貯蓄する(50万円あればOK)。
3 その上で家を出る。

>無謀ですか?

無謀というか、無収入では賃貸契約も生活も不可能です。

ニートやってる理由が精神疾患にあるなら、1の前に完治させる。
順番を違えると何も進まない。
    • good
    • 0

西成あたりまでいって、


生活保護あっせん業の人に住居と手続きをしてもらえば
ひとまずの移住先と最低限の食は手に入ります
(食は安いお弁当みたいなもの)

あっせん業は、生活保護費を徴収するような
いわば法的にグレーな部分を利用したものなので
普通にちゃんとした住まいとお金を受け取れはしないです



体力があるなら、『寮』付きのしごと
新聞配達や大手製造業へいくと、住まいと仕事がきちんとそろいますね
    • good
    • 0

良い方法は 行政に相談する事。


女性専用の相談コーナーも ネットにはある。

悪い方法(?)は 水商売。
といってもコロナのせいで不景気なんだが 住み込みの場所も多い。
ただ余計 病むかもしれない。
しかし運が良ければ 金も手に入る。

他の住み込みは一時的なバイトなら出来る が若くて体を触らせれば何とかなる水商売とは違い 要領が悪いとすぐクビになるし 金もそうたまらない。

それ以外はそうだな・・・嫁になってしまう。
農家の嫁は相変わらず人気がない。
特に田舎になればなるほど その傾向は強い。
「農作物と旦那の相手さえすれば良いよ」という可能性も 十分ある。
植物や動物は しっかり面倒を見てあげれば しっかり育ち 貴女に感謝する。
人間より遥かに素直だ。
    • good
    • 0

まずは主治医に相談してください。

話はそこからです。
    • good
    • 2

>無謀ですか?



無謀です。
まずは最低限でも家賃3ヶ月分+生活費3ヶ月分+引越し代金+当面の生活が必要な物品を揃える費用を現金で貯金しましょう。
次に、生活する場所で収入を得られる仕事を探しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A