dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モビコール配合内用剤LD

耐性がついて、だんだんと効かなくなって来ることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 便秘に良いもの。

    •オリゴ糖
    •MTCオイル
    •食物繊維(イヌリンなど)
    •ビオフェルミン
    •ビフィズス菌ヨーグルト 
    •硬水(コントレックス)


    この他に 接種すると便秘に良く効く物はありますか?
    便が硬くて出ないタイプの便秘だと思います。

      補足日時:2023/10/16 19:53

A 回答 (1件)

ありえますね この薬は消化管に水分を保持することで便の排出を促進する薬で 便そのものに作用するだけで体に負担をかけないからだに優しい薬なのですが 一方で効果的には弱いでしょう この種類の薬は体が薬に頼ってしまうと つまり自分の力で便を排出する力がなくなるので 体が怠けてしまうというのが耐性という現象で仕方ないことで 量が増えていきますね! 


ですから 薬だけに頼らずに 食物繊維から食べるとか 有酸素運動をするとか(趣味でスポーツでも可能!)指圧 ヨガなど 薬以外もいろいろしないと
薬だけに頼っていては薬の量が増えていったりします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています