アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東進衛星予備校に行くか迷っています。
東進衛星予備校って行く価値ありますか?最近は、YouTubeでのtryや、スタディサプリなど様々な方法で勉強できます。そんな中高い料金を払い、東進に行く意味はあるのでしょうか?物理、化学を中心に受講したいと思ってます。

A 回答 (3件)

無料のものは一部だけで、総合的に洩れなく受講したいなら有料プランなどに移行するのが最近のビジネスプランです。

東進の衛星は近所で受講したり、家でもネット接続で録画の受講もできたりと、辺境地でも受講できるという意味で画期的だとは思います。

基本の物理と化学の力をつけるには有効でしょうが、専門として2次試験対策でするには、あなたの学力次第でしょうし、学校の先生に相談するのも手です。

独学で基礎を学ぶのが難しいのが物理でしょうし、化学は幅広く学ぶ、覚えるのが基礎確立に重要ですから、参考書レベルを確実にすることが最初の目標ではないでしょうか。それで教科書の理解ができる、教科書レベルを確実にすると、東大でも2次でもある程度対応できるものです。

生物に比較すると、点数が伸びやすい、ある程度理解すると、合格点が取りやすいのも物理と化学ですので、どれでもいいから問題集を終わらせる、簡単な参考書を数回繰り返すと東進予備校以上の学力がつくと思います。

質問は学校の先生が一番頼りになる、わからないことを質問すると喜びます。塾や予備校でも質問すると回答されますが、大学で通用する発展性のある考え方や解き方は高校の先生の方が知っているものです。
    • 0

東進に行く意味はあるが、

衛星予備校はどうかなあ...
名物講師が動画だけなら、
地元の塾 + TRY のほうがマシじゃない?
    • 0

環境によると思います。

難関大学を目指すなら独学だと難しいです。ただ高校などで先生が質問対応などしてくれる環境があるなら行かなくても合格可能だと思います。ただ、有名講師が教えてくれたり、模試をたくさん受けれる点は受験をするにあたって大きなアドバンテージになると思いますよ。
    • 0